見出し画像

【子育て】オムツ卒業までのお話し

こんにちは、初めまして!note初投稿の記事は最近成功したトイレトレーニングのお話し。🚽 

3歳の誕生日過ぎから幼稚園の満3歳児クラスへ通い始めた息子のルーク。幼稚園の先生は「オムツでも大丈夫ですよ〜」と優しく言ってくれて寛大だけど、やっぱりこの夏の間に何とかオムツを卒業させたいなぁ…🤔と考えていたある日の朝、息子が私と主人のところへ来て

「もうオムツは卒業だね!」

と突然言い出し、今日からトレーニングパンツ履く!って。😳

親の方がビックリしたけど、本人がそう言うなら…とその日からトレーニングパンツを履かせてみました。そして、何とそのままあっさりオムツ卒業できちゃいました!👏🤩 

ルークは幼稚園になかなか慣れなくて毎朝泣いてるんだけど、先生やお友達から受ける良い刺激も相当なんだろうなぁと思います。他のお友達がトイレに行くと横でジーッと観察して色々と学んでいたりするらしいです。💦🫣 

実は2歳くらいの時に一度挑戦してみたことがあって、トイレの絵本を読み聞かせしたり、実際にトイレへ連れて行って座らせたりと試してみました。でも本人には全くやる気がなく、トイレに行きたいのを全然教えてくれなくて、2時間の間に5回くらいパンツ替えした日も。結局、その時のトレーニングは数日で断念しました。😅

その後はまぁ時期が来たら…と思って焦らず気長に待っていたので、今回本人がやっとやる気になってくれて本当に良かった!

昔は1歳ちょっと過ぎたらオムツを外していたようで、近所の公園で朝よく会うお婆さんには「まだオムツ取れてないの?」と会うたびに言われたけど💦😅、最近はオムツは外すものではなく自然に外れるものって考え方も多くなってきているらしいです。家は息子自身のタイミングとやる気に任せてみたら自然にオムツが取れたって感じでした。

まだたまに失敗もあるけど、頑張っている姿を見ると

子供の成長ってすごいな🤩

って感心します。やる気を信じて見守ってあげることが大切だなぁと実感した出来事でした。これからもルークの挑戦をママは応援しているよ!😘

写真は最近気に入って普通に座ってくれるようになった子供用トイレ。知り合いの女の子のお古なのでピンク 笑。💕


最後まで読んでくださりありがとうございました♪今後も子育て、妊娠・出産、英語の始め方やおうち英語のこと、結婚のことなど、色んな記事を発信できたらと思っています。良かったらフォロー、応援してくださいね。😊



この記事が参加している募集

自己紹介

記事を読んでくださりありがとうございます♪良かったら是非サポートお願いします!いただいたサポートは今後の活動に使わせていただきます。🥹💕