見出し画像

【Day24 自分に寄り添う】

《「後回し」にしていたことを実行していく
  30日間チャレンジ✨》

日頃、見て見ないふりをしていたことや
やれない・やらない理由をつけて
後回しにしていたことを、
どんな小さなことでもいいから実行していく
30日チャレンジ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜💕〜〜〜〜〜〜〜〜〜

周りの人は、自分の鏡。
自分の心を現実化して、見せてくれている。

特に自分の子供は顕著だ。
まるで分身のよう。
全部、子供が教えてくる。
だからこそ、今学校に行かない選択をしている次女を見ると、
母親として、本当に心が痛む。
ごめんねと思う。
(学校に行っていないという現実に、
 私が感情を乗せてしまっているだけ。
 本当は不要な感情。)

私は家族に、周りの人に、
寄り添うことを大切にしたい。

そのためには
もっと自分に寄り添ってあげたい。

どんな気持ちのときも、
それを無いことにはしないで。

無視された気持ちは、ずっと痛みを抱えるだろう。
寄り添ってもらった気持ちは癒されていくだろう。

次女が、
「こんなことが嫌だった
本当はこうして欲しかった
これからはこうして欲しい」と、
私にやっと、告白してくれた。
本当にごめんねと、心から謝った。

自分を誤魔化さず、
惰性で学校に行くことをせず、
ホントウの気持ちの世界にいる次女は
すごいと思った。

子を鏡だとすると、
やっと私も、自分に正直になってきたのだろうか。

写真:
娘がハマっているskyというゲーム。
報われなかった精霊の記憶を紡いで
空に還していくという物語。
めちゃくちゃ綺麗で、切なくて、深い…。
このゲームで世界中の人と会話しているらしい。
ベッドの上からでも、世界が広がっているんだな。

みなさんが心から健康な毎日を過ごせることをお祈りしながら、私なりの情報をお伝えしていきます(*´꒳`*)サポートを頂けると、とても励みになります。よろしくお願いいたします。