見出し画像

家庭菜園の記録〜春

コロナ禍に子どもに誘われて始めた家庭菜園。

旧Twitterを見てみたら2022年6月にスタートさせたようだ。


今や言い出しっぺの子どもたちは畑仕事になかなか参加してくれなくなってしまった😭
でも、私はなんとなくでも育っていく作物たちに癒されて、元気もらえるからなんだかんだ続けている。

そして、やっていてもなかなか売り物のような立派な野菜は簡単にできないのも
面白くて続いているのかもしれない。
試行錯誤がたのしい。

肥料を変えてみたり、
あらかじめ土にバーグや苦土石灰を入れてみたり、
本で調べてみたり。
理科の実験のよう。

ミニトマトがたくさん取れすぎたり、
ハツカダイコンが虫?に喰われて半分くらいダメだったり
なかなかビーツが育ってくれなかったり😐
いろいろ起きるけどおもしろい🤣

いつまでもカブみたいにならないビーツさん


昨年までは苗から育てていたので
今年は次のステージとして種からやってみることにした。
ズッキーニ、ピーマン、ピーナッツカボチャをやってみる🌱

上手く芽がでてきますように☂️🌱

ここ数日、次男が体調を崩してお休みしていて
私は元気で暇なので土を耕している。
無心になれる。
特に心配ごとがある時は掃除か畑仕事。
変なこと考えなくて済む🫥

2回目のそら豆さん。もうすぐ実がつくはず

そら豆、今年は剪定した。
去年は全部をそのままにしたから豆も小ぶりだったし、ワサワサして豆の存在に気づけなかった🫣
もう少ししたら、高さも調整する予定。
根元に土を寄せ、2週に一回肥料をやっている。

じゃがいもを来週あたりに植えようと思っている。
糠を撒くといいようだが、あいにく糠はないので
籾殻を撒いてみた。あとは米の研ぎ汁もまいてみている。上手くいくかしら?
前は小ぶりだったので今年は選別して、牛肥、肥料も間に入れて、土をちゃんと寄せてやってみよう。


チューリップ🌷開花
玄関前のところはハーブエリアにする予定
ラナンキュラスももうすぐ🤩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?