見出し画像

【だからぼくはお金の知識を届けたい #1】なぜ彼は、チャレンジできる家庭を増やしたいのか?

金山「ハルさん、ぼくはチャレンジできるご家庭を増やしたいんです」


そう話すのは、ファイナンシャルプランナーとして活動する金山晃輔かねやまこうすけ)さん。

金山さんには、ぼくが運営する人生の停滞感を打破する唯一のオンラインサロン「自分を知る学校」の特別講師としてメンバーに「お金の知識を高めてもらうカリキュラム講義」もおこなっていただいています。



この日は、2021年6月14日。

6月29日の13時30分から行う「家族の夢や未来を守り切るためのお金の知識勉強会」の打ち合わせを金山さんとおこなっていました。



▼打ち合わせの詳細【動画全編】


この時にぼくは、

「金山さんがチャレンジできる家庭を増やしたいって思うのは、なんでなんだろう?」

と思ったので、素直にこの疑問をぶつけてみました。



なぜ彼は、チャレンジできる家庭を増やしたいのか

金山「ファイナンシャルプランナーとして活動している中で、本当にもったいないなぁと思うのは、漠然と将来に対する不安を抱えているご家庭は、お金の心配もされているので、子供がチャレンジしたいことがあっても我慢しときなさいっていうシーンがあるんです」
ハル「なるほど。そういうご家庭を見てきたからっていう経験からの影響が大きいんですね」
金山「そうです。お金って精神面にものすごい影響を与えていて・・・漠然とした不安を抱えてしまうのは人生設計をされていなかったり、お金の知識がないからなんです」
ハル「金山さん自身がお金のことでお子さんのチャレンジを応援できなかったことってありますか?」
金山「正直あります。ぼくは以前、製薬会社のMR(営業)をしていた時は給料がものすごく良かったんですけど、転職・キャリアチェンジの際に給料が下がったんですね。それで、子供が欲しいものとか習い事とか我慢させたことがあるんです」
ハル「金山さんとしては、お子さんのチャレンジを応援できるパパでありたいと思っているわけですね」
金山「ハルさんと話していて気づくんですけど、そうですね!僕は大学生時代に1年休学してアイルランドに留学させてもらったんですよ。今思えば親はよくいかせてくれたなぁって思うんです」
ハル「大学を休学するだけでも反対されることもあるでしょうしね」
金山「やっぱり自分が親にしてもらったからっていうのは大きい経験やったと思います」



日本社会の「お金の教育」の現状

ハル「金山さんから見て、日本社会では「お金の教育」の現状ってどう感じていますか?」
金山「テレビや学校では習わないじゃないですか? 社会人になってからも習う機会ってほとんどないですから詳しくなくて自然だと思います」
ハル「ぼくも親からは"ちゃんと貯めときや"とか"無駄遣いあかんで"とかは言われましたけど、利子とか人生設計については習わなかったです。そういう人って多いんですかね?」
金山「お金の知識を得られる環境は不足してると感じてます。問題なのはやっぱりお金の知識を得られる環境やキッカケがないことです。だからお金に詳しくなれなくて、家族や自分自身のチャレンジを諦めている人も多いです。これはなんとかしたいなと思っています」
ハル「そういう想いをもってる金山さんだから、大学生にも授業をしているわけですね」


金山「営業歴10年が経って、住宅購入を考えた時に資産やお金について興味が出たんです。それであるファイナンシャルプランナーさんと具体的な話ができたことから、"もっと早く知りたかったことが山ほどある!!!!"と衝撃を受けて、ファイナンシャルプランナーになりました」



「金融リテラシーの向上」が金山晃輔のミッション(使命)

ハル「ぼくのビジョンは、"生きるに値する社会"をつくることなんです。つまり、一人一人が自分のやりたいことをわかっていてチャレンジできる。そして社会的にもチャレンジする人の背中を押せる文化や環境がある状態を作りたいんです」

スライドデータ.012


金山「ハルさんのビジョン、めっちゃ共感します。チャレンジには"予算"が必要になりますもんね。行きたい国に行くとか、やったことのないことをやるっていうことってやっぱりお金が必要になりますから」

スライドデータ.004

スライドデータ.013


ハル「そうですね!いや、本当にそう思います。チャレンジには"予算"が必要になりますよね!」
金山「ハルさんの自分を知る学校でされてることってすごく大事で、人生設計をする前には自分や家族が何をしたいのかを理解しておかないと描けないんです。 でも、やりたいことがわかっていてもお金がネックになることも多いので、"家族の夢や未来を守り切るためのお金の知識勉強会"をやりたいんです」
ハル「ぼくとしても、めちゃくちゃ大事だと思うので、ぜひ一緒にやりましょう!」



【6/29 13:30〜開催】家族の夢や未来を守り切るためのお金の知識勉強会について

ハル「お金の知識って広いと思うんですけど、どういう内容にしましょうか?」
金山「対象は、子どもと家族の夢や未来を守りたい保護者の方で。ハルさん、ぼくは次の2つの目的でやりたいんです。 1つ目はまず、保護者の方にはそもそもお金とは何なのかから、高額商品を買う際の損しないローンの組み方や、老後も含めた人生設計に必要なお金の知識を学んでもらいたいんです」
ハル「良いですね!もう1つの目的ってなんですか?」
金山「知識を得ていただいた保護者って、次はお子さんにお金の使い方や貯め方を教えてあげることになると思いませんか?」
ハル「お子さんには子供の頃からお金との付き合い方の習慣を身につけてもらうってことですか?」
金山「そうです!そこを習慣づけておかないと社会人になってから困ることになってしまいますし、ぼくとしてもチャレンジできる家庭を増やせないことになってしまうので!」
ハル「賛成です!子供の頃からの習慣が考え方のクセや潜在意識を作りますからね!ぼくも一緒に学ばせてもらいます!めっちゃ楽しみです!」



家族の夢や未来を守り切るためのお金の知識勉強会(概要)

開催日時
(第1回)6月29日13時30分から15時まで
→終了、アーカイブ動画公開中


(第2回)7月6日13時30分から15時まで
→終了、アーカイブ動画公開中


(第3回)7月16日13時30分から15時まで
→終了、アーカイブ動画公開中

    


開催場所

オンライン(参加者の方を非公開のFacebookグループにご招待します!)


勉強会グループへの参加費

390円(お支払いは最初の1回のみで継続して学んでいただけます)


▼各回の勉強会テーマ

第1回
・お金に対するメンタルブロックの解除
・国の動向と必要な対策


第2回
・学校では学べない資産運用と人生設計


第3回
・子供が将来にお金に困らず、ポジティブな考え方ができるようになる環境づくり



第4回以降
随時
・損しない高額ローンや保険の組み方
・勉強会メンバーからのQ&A


※勉強会当日のアーカイブ動画は全て勉強会グループで公開しています。勉強会当日の時間に参加できなくても好きな時間に参加していただけます。


※noteマガジン「月刊水樹ハル」の購読メンバー、オンラインサロン「自分を知る学校」メンバーの参加費は無料です。(こちらの専用申し込みフォームから申し込みください)

「月刊水樹ハル」って?

「自分を知る学校」って?



※参加にはFacebookアカウントが必要です。
下記のオンラインストアでチケットをご購入いただいた後、非公開グループへの参加リンクをお送りします!



次回予告

お金の知識勉強会プロジェクトを行っていくことを決意した金山とハル。

その具体的な「勉強会の内容」とは???

この連載は、note「月刊水樹ハル」で順次お届けしています。



▼水樹ハル・金山晃輔の共著書



▼水樹ハルの著書




ここから先は

0字
・公務員を辞めてフリーランスとして生きる上での在り方のお話 ・ライティングや、仏教哲学、心理・脳科学に関するお話 ・人生のゴール「チャレンジを応援しあえる世界の実現」を応援できる ・まだ世には出せない話、ハルの心の中の考えを知れる

ストーリー制作専門のWebライター、カウンセラーとして、「チャレンジを応援しあえる世界」を実現することを目指す、水樹ハルのnoteマガジン…

いただいたサポートは、ありがたく活動費にさせていただきます😃