名称未設定2

高校生りょきくんの「会いたい大人」は見つけられるのか!?【ゼロイチ高校生:第27話】

【前回までのあらすじ】


2020年2月2日(日)に開催することになった、第2回「ゼロイチ高校生」。

「高校生と大人がフラットな関係で、興味のある職業のや業界の本当の話を聞ける機会を作ろう!」という想いで始めた、この企画。


「このイベントの企画・運営に関わりたい!」という高校生と大人メンバーの18名が運営チームに参加!


その後、イベント当日のタイムテーブルと

参加する高校生メンバーも決定しました!



ゼロイチ高校生(第2回)の概要

高校生が将来を考えるために「高校生と大人がフラットな関係で、興味のある職業のや業界の本当の話を聞ける機会を作ろう!」というコンセプトのイベントです。


日時:2月2日(日) 15時から18時

参加費:無料

場所:RYO-ZAN-PAK(〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島7丁目17−9 大包ビル 2階 https://ryozanpak.com )


【タイムテーブル】

14:30〜 受付開始


15:00〜 開始趣旨説明・アイスブレイク

15時30分〜 1回目マッチングトーク

16時00分〜 2回目マッチングトーク

16時30分〜 3回目マッチングトーク

17時00分〜 交流タイムスタート

17時20分〜 高校生シェアタイム

17時45分〜 写真・解散

18時00分〜 完全撤収


18時00分から2次会移動〜実施予定(自由参加)

場所:サイゼリヤ ガーデンシティ店

※精算については、自分がオーダーした分のみで大丈夫です



現在、高校生から「会いたい大人」を聞き取り、イベント当日に参加できる大人メンバーを探しています!



今回は、高校生メンバーりょきくんをインタビュー!

画像1

Q:こんにちは!お名前教えて下さい!


▼りょきくん

田中 凌暉(たなか りょうき)です!

りょうき or りょきって呼んでください!



Q:了解!りょきくんの趣味か好きな事を教えてください!


▼りょきくん

中3までゲームしてました!

でも、辞めたので今はしてないです笑

好奇心旺盛で飽き性なんで、いろいろかじっては辞めてって感じです笑



Q:そうなんだ!飽き性は俺も分かるわぁ〜(笑)将来の夢はありますか?


▼りょきくん

職業としてはまだ未定なんですけど、若者の挑戦を妨げる外部環境を変えていく(教育、親の意識等)、もっとみんなが活力出して生きる時代を創りたいと思ってます!



Q:凄い!確かに今の世の中は教育にしても若者の挑戦を縛ってる部分あるもんね、凄く素晴らしい事だと思う。「なりたい自分」はあるかな?


▼りょきくん

ありのままの感情を出して、本気で生きる人、常にワクワクしながら生きる事ですかね!


Q:なるほど、確かに大事だね!考え方が最高だね!大人に対しての印象はどう?


▼りょきくん

大きく分けていい大人と悪い大人の2つの印象です。


Q:具体的に言うと?


▼りょきくん

そうですね、いい大人はいろんな価値観を持ってて押し付けない、何事にも本気で取り組む、活力旺盛な人!って感じです!

逆に悪い大人は、「自分の時はこうだった」などを押し付けて、挑戦をさせようとしない人ですね。


Q:なるほど、確かに世の中悪い大人のイメージが強い感じがすると僕も思うね。社会に出た時の不安はある?


▼りょきくん

楽観主義なので不安はあまりないですね。強いて言うと、高校卒業後何しようか全然決まってないことですね。



Q:なるほど。大人メンバーにどんな事を聞きたい??


▼りょきくん

そうですね、、、

・今の生き方になった背景

・生きてきた中で得た社会で役に立つ教訓

とかですね。



Q:なるほど。じゃあ最後に、イベントに参加する大人メンバーにメッセージをお願いします!!


▼りょきくん

本当にありがとうございます!

色々学ばせて貰います!!





次回予告

引き続き、高校生メンバー12人全員の、「会いたい大人」を探していきます。無事に見つかるのか??


次回に続く!



次回:第28話はこちら!




いつも連載をご覧いただきありがとうございます。このページの下にある「サポートする」でいただいた支援は全て、ゼロイチ高校生のイベント会場費に使わせていただきますm(_ _)m ストリートライブで小銭をギターケースに「チャリン」と入れるようにご支援いただけるとうれしいです!今後も連載をお届けします!



▼「ゼロイチ高校生」が始まった事の発端は下のリンク先からご覧ください(第1話)


いただいたサポートは、ありがたく活動費にさせていただきます😃