見出し画像

あなたの読者(顧客)はどの市場にいるのか?

こんばんは、ハル@harumizuki423)です。

ぼくは、普段カウンセラー・作家として活動させていただいてまして、今【読者編】「人間関係は自分との付き合い方が9割」という本を書いています。


この本は、Kindle出版のアカウント登録や表紙制作や原稿・表紙データのアップロードのようなググったりプロへの依頼でクリアできるものは省き、「読者にとってわかりやすい原稿を書くための方法」をお届けするのが目的です。

00 Kindle出版の原稿を書く際の6つの注意点(仮) .003

なので、【あなたの読者になる人はどの市場にいるか?】というポイントを抜きには考えられません。

Kindle出版というと、Web集客がメインになるのですが、ここでは「リアルの店舗」で少しイメージしてみてください。(例:お弁当屋さん)

下の図解のように、お弁当の配送先の「市場」がわからないと、どういう状態になるでしょうか?

03 あなたの読者はどの市場にいるのか?.002


・見つけてもらえないので、売れにくい
・迷う、焦る
・配送の時間をうまく使えず浪費する
・読んでもらって感想をもらえないと著者として自信が持てない

こういう状態になるわけです。

なので、この状態を抜け出し、解決するには「あなたの読者がどこの市場にいるのか」をとらえることが必要です。

00 Kindle出版の原稿を書く際の6つの注意点(仮) .006

ということで今回のテーマは、「あなたの読者はどの市場にいるのか?」です。


03 あなたの読者はどの市場にいるのか?.001

▼出版予定のKindle本【読者編】人間関係は自分との付き合い方が9割〜Kindle出版の原稿を書く時の7つの注意点〜をこちらのnoteマガジン月刊水樹ハル】で先行公開しています。ここからはnote購読者専用エリアです。
クレジットカード決済だと初月無料です。今回の記事は、このシリーズ第4回の内容です。


シリーズ第1回のnoteはこちら



【無料メルマガ】仕事と人間関係の停滞感を打破したいあなたへ

なら無料メルマガを登録いただいている方からの質問やご相談を受け付けています。カウンセリング歴10年・1100件のこれまでの経験からお答えさせていただきます。(回答はメルマガでさせていただきます)

なのでこの機会に、ぜひ見逃さないようにメールアドレスの登録をしておいてくださいね。


無料でメルマガを手に入れる



販売中のKindle本(Kindle Unlimited会員の方は0円で読むことができます)




市場をとらえる解決策:読者の悩みを「HARM」でとらえる

03 あなたの読者はどの市場にいるのか?.003

この図解のように、人間の悩みは大きく分けて4種類。

それぞれの頭文字をとってHARMと呼ばれます。

Health:健康・美容
Ambition:夢・将来
Relation:人間関係・恋愛
Money:お金


また、世代や性別ごとに「HARM」も変わります。

例えば、20代と60代でHARMを比較してみましょう

【20代のHARM】
Health:美容・容姿
Ambition:就活やキャリア
Relation:恋愛・結婚、職場での人間関係
Money:月給やボーナス
【60代のHARM】
Health:病気や介護
Ambition:老後の楽しみ
Relation:夫婦関係、友人関係
Money:年金や税金

おおよそ、「この市場ではこんな悩みを持っている人がいるんだなぁ」というのが見えやすくなってきませんか?


自分の本(商品)の市場とカテゴリーをとらえる

ここから先は

449字 / 3画像
・公務員を辞めてフリーランスとして生きる上での在り方のお話 ・ライティングや、仏教哲学、心理・脳科学に関するお話 ・人生のゴール「チャレンジを応援しあえる世界の実現」を応援できる ・まだ世には出せない話、ハルの心の中の考えを知れる

ストーリー制作専門のWebライター、カウンセラーとして、「チャレンジを応援しあえる世界」を実現することを目指す、水樹ハルのnoteマガジン…

いただいたサポートは、ありがたく活動費にさせていただきます😃