見出し画像

比較 FMVWD2U27 vs XPS 13 9300 その4

今のところ、仕事で使うのにはUSB TypeAが無いのは致命的、有線LANもあったら便利。

この構成ではタッチパネルは無くてもいいかな。
ヒンジが弱いというか、液晶面が重いから角度が変わるし、どうせ180度開かないし。

FMVより若干フットプリント狭いけど液晶の枠がさらに狭いから画面サイズとしてはほぼ変わらない、素晴らしい。
でも高解像度(3840x2400)の恩恵はイマイチわからん、どっちかと言うと一般(16:9)と比率が違う(16:10)からリモートデスクトップとかでフルスクリーンにならなくて見にくい。

バッテリの持ちは素晴らしい、そんなに長時間使うことないからわからないけど、十分実用的。
FMVのバッテリの持ちはヒドい。

スタンバイからの復帰も早い、顔と指紋の2つの認証方式も便利。

膝に乗せて使うと、やっぱり熱い。重い。パームレスト片手で持とうとするとシンドい。
昔は1.3kg弱ぐらい普通に持ち歩いてた気もするけど、一度軽いの持つともう無理か。
何種類か持ってみたけど、900g越えると重いと感じるかなぁ。常用するカバンに入れっぱなし(常に持ち歩く)にはしたくない。

矢印は慣れない、home,endボタンも遠い。独立ボタンあってもいいけどFn+矢印にも機能付けといてくれたらいいのに。

本体の作りこみ、剛性は素晴らしい。
FMVは華奢、ペコっといきそう。というか買って早々圧迫されたか液晶にホワイトスポットできてるし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?