妊娠6ヶ月



夫が単身赴任になって1か月。

妊娠前のストレス発散は、お酒!筋トレ!ランニング!サウナ!
好きな食べ物は、お寿司!うなぎ!生牡蠣!だった私はもう、楽しみが半減。仕事と家の往復の毎日。
夫は単身赴任先で歓迎会、同期飲み、大学時代の友人と飲み!
控えてほしいわけではないけれど、恵方巻きを一人で食べながら、一人だとこんなに黙食が簡単なんて、、、と急に孤独感と羨ましさでモヤモヤとしたものが浮かんできた。
きっと、出産しても同じなんだろう。
授乳の間はお酒も飲めないし、なかなか子どもだけを置いて出かけられないだろう。

恵方巻きと単身赴任の夫が飲み会。
ただそれだけのことで気分はどんよりしてしまう。

1週間経って、落ち着いてきたところで、楽しんできてと思う反面、孤独感と羨ましさでモヤモヤしたよ。ということを夫に伝えてみた。
受け止めてもらって、どうしたらより、ストレスなく過ごせるか、考えて提案もしてくれた。
それだけで一瞬でモヤモヤは消えていった。


いつも早送りしたい私で、産休まで早送りしたい。出産まで早送りしたい。と思っていたけれど、葛藤も含めて、今しか感じられない思いを日々味わいたい。忘れたくない。ネガティブな感情もたくさん経験して、子どもが悲しんでる時に声をかけてあげられる親になりたい。とそんなことを思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?