見出し画像

コロナ流行下の東京の空気感と心境を記録しておく⑥

ワクチン接種が終わり、徐々に感染が減ってきた9月。

あれから感染は順調に減っていき、無事収束。と思いきや今度はオミクロンさんがこんにちは。来なくてもいいのに。


やることをこなす日々

9月のはじめ、東京の感染者数は4桁だった。それなのに、9月の終わりには2桁に。待ち望んだ「元の世界」は目前だ。

よし、やりたいと思っていたことをやるぞ。

フルマラソン大会にエントリーした。
毎週土曜日に走る。
10キロ。15キロ。20キロ。
だんだん伸びる距離。伸びる持久力。深まる自信。

前から調べたかったとある石碑を調べる散歩に出かけた。東京中に散らばっているので、一回では終わらない。
毎週日曜日に歩く。
ランニングの疲れを引きずりつつも順調に増えていく写真。深まっていく考察。
書けることが増えすぎてどうしよう。ぜいたくな悩みができた。

旅行に出かけた。今回の目的地は山形。
玉こんにゃくを食べる。温泉に入る。ラーメンを食べる。郷土資料館で学ぶ。いも煮を食べる。火山の火口を歩く。炙り納豆を食べる。キツネ村に圧倒される。そばを食べる。昔ながらの温泉街を歩く。
ひたすら楽しかった。そうそう、こういう毎日がいいんだ。

人と会うこともできた。親戚で集まったり、同じ文章を書く仲間とはじめて集まったり。
お酒は飲まないけど、話が盛り上がるメンバーでにぎやかに食事するのはやっぱりいいものだなあ。でも感染に気をつけながらなので、ちょっともどかしいところもあったり。本当はカラオケでわーわーしたいなあ。

あとは初日の出を見にも行った。大変な目に合った。でも満足。定期的に体力の限界に挑みたくなるときがある。最近は出かけて挑戦することすらできなかったので、身体の悲鳴を久々に聞いた。
(詳しくは一つ前のnoteで)


再びの流行へ……

しかし、日常は再び終わりを迎えてしまった。

オミクロンくん、空気読んでほしかった。でも、世界情勢を見るとむしろよくここまで持ちこたえたというべきか。

でも、今回は今までと違う。やりたいことはやった。ワクチンももう打った。散歩のおかげで書きたいことがたまっている。

だから静かな心でむかえられる。かかってきな。引きこもってやるよ。

と思いきや、マラソン大会が中止に。許さんコロナよ。中止になったの三回目だぞ。いつまでフルマラソン大会のじゃまをするんだ。


まとめ

マラソン大会は残念だが、心の準備はできている。自宅中心で楽しめることをコツコツやっていこう。

あと最近気になってるものがある。VRだ。ハマっている人を見ると楽しそう。でも、一度始めたら現実がおろそかになってしまいそうで怖い……。うーん、やってみるべきか距離をおいておくべきか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?