マガジンのカバー画像

迷走母の呟き / 筋を通した屁理屈

74
19歳から交際する人と結婚。僅かな職歴で、息子の妊娠以来「子育て特化型専業主婦」として10年以上従事。気になると「満足な角度」の発見まで悩む主義。守備範囲狭くも、願いは世界平和!
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

子どもに「我慢」って、必要ですか?

私が、子育ての中で 強く感じること。  子どもには   ---すぐ諦める子にならないように  …

Rita_na
2年前
56

鶏が先か卵が先か?的持続性で「違って面白い」を獲得するSDGsを推進

以下、 小学生二人の子達と一緒に過ごし、持つ考え。 *・゜゚・*:.。.・:.。.: *・゜゚・* 自分と違う…

Rita_na
7か月前
14

「子の視点」にハッとする、は「多様性」理解に近い?..と記念に 子の発言記録

HOTワードな「多様性」という字列。 あなたは、反射で何をイメージします?  ーー性別?年齢…

Rita_na
10か月前
24

「まあいっか」の根拠にできる体験|オーストラリア編

不登校前後、辛くて辛くて仕方なかった。 小5トンガリ息子の ちゃんとした母 にならないと.. …

Rita_na
1年前
37

2023年、「専業主婦は極小ニッチな起業家」と仮定し前進する年に!

ーー 本日は、以下2点。 ❶ 専業主婦歴だけから「自信と経験」を抽出し転用を試みる 私は、…

Rita_na
1年前
66

現役小学生兄妹が語る「良い先生と悪い先生の見分け方」に唸った話

ある日の私。 子ども達を呼び寄せ、前に並んで座らせた。 日頃 学校に対し思う事、何でも良い…

Rita_na
1年前
72

子ども達の*焚き火*への感性、「嫉妬してまうヤロー!」な記憶を記録

タイトルに関し 2000字程で記す、 小5息子&小2娘を連れた 家族CAMPでの話。 我が家は、今夏で2年目の初級者キャンパー。 だが、子どもは爆速順応して 驚く..笑 中でも、私の最上級な ほっこりシーン*・゜゚ ーー湖に入り遊んだ後の、、 夏といえど、湖の水はひんやり。 ずっと遊ぶと、かなり冷える。 なので、「焚き火」で 暖 を取ることも。 子ども達にとって「焚き火」。 もう、身近な存在。 _↓introduction_____________________

子育てに「環境」掲げたら、 『タワマンから中古一軒家に引越す』に至った嘘みたいな*…

私は、生粋のマンション生まれで育ち。 田舎の本家的家柄出身の 実母 からは、 一軒家は過酷…

Rita_na
1年前
49

子どもが怒りや疑問を「論理的に表現」に挑戦した先で得られた.*カタチ*。・゜゚

【追記】状況が変わってしまった。     変更必要箇所、導入部分に斜線 を引く事に.. .。.*…

Rita_na
1年前
11

流れのままに 「自分の取り扱い説明書」 を書いてみた

私の取説に需要ないでしょうよ〜….😂 ….と思いつつ、みずのけいすけさん からのお声がけで …

Rita_na
1年前
26

「あら、今日で note始めて2年?」と記事にしてみる。笑

私が note を始めたのは、 コロナによる学校休校から開けた、その日。 もう、あの天変地異が…

Rita_na
1年前
25

小学校受験の親子面接にて、記憶に残っている「子どもの発言」

我が家の子ども達は、私立小学校に通っている。 先日、小学校受験について聞かれ、思い出す機…

Rita_na
1年前
31

完全素人ですが、アニメーションを作ってみた

感想、かなり 面白い!!! Udemyで 講座を購入。 家で一人、黙々と励んでみた。 私のパソコ…

Rita_na
2年前
40

そこで、STEAM教育に「A」が重要な理由を体感した

先日、小5息子と六本木の森美術館へ行ってきた。 お目当ては「Chim↑Pom展ハッピースプリング」だ. 私は、アートには かなり疎い。 美術館は お洒落な散歩気分 でしか行った記憶がない.   ----浅くてごめんなさい〜😭恥 そんな私だけれど、 「子連れ美術鑑賞を15年以上も続けていらっしゃるSeinaさん」が全力で紹介されるのを度々拝見し、興味深々になったのだ。何しろ、Seinaさんがおっしゃるには ChimPomは 相当に突き抜けた集団 だという。(しかも、今回の個