見出し画像

WEB OPEN CAMPUS 2020 〜Vol. 4 理工学部 理工学科〜

徳島大学では、対面開催のオープンキャンパスが中止となったので、WEB OPEN CAMPUS 2020を企画し、動画配信を行うことになりました!進路選択や受験準備に役立ててください♪(令和3年3月末まで配信予定)

この中から本日ご紹介するのは【理工学部 理工学科】です!

画像4

歴史と伝統のある学部・学科

徳島大学理工学部は、平成28年4月に総合科学部理系と工学部が協力・融合して発足しました。母体の両学部はそれぞれ長い歴史と伝統があり、卒業生・大学院修了生は40,000名を超え、教育者、公務員、技術者、研究者など社会で活躍する人々を輩出してきました。

母体の一つの工学部からはノーベル賞受賞者や大企業の経営トップや技術部門の責任者を、もう一つの母体の総合科学部からは教育界などの分野へ人材を輩出しています。

画像5

変革の時代!工学のセンスをもった理学者、理学のセンスをもった工学者の養成を目指して。

今、世界は大きな変革の時代を迎えています。新素材、生命工学、通信・情報技術、人工知能など、新しい科学技術が大きく社会を変えるといわれています。いまの大学には、こうした社会のイノベーションをおこせる人を育てることが期待されています。

このため本理工学部では旧総合科学部理系が行ってきた理学教育と教員養成を継承しつつ、工学のセンスをもった理学者、理学のセンスをもった工学者の養成を目指しています。

画像3

新しい社会の創成の貢献にむけて

一方で、世界は気候変動、災害、感染症、貧困、人口の爆発や減少など様々な課題を抱えています。科学技術の力でこれらを解決し、皆が夢を持てる次世代の社会の創出が期待されています。

このため理工学部での学びを発展させ、さらに大学院修士過程を令和2年に設置し、こうした総合的な課題に対応した学びの場を提供しています。さらには、新しい博士後期課程の令和4年の設置を進めています。

新しい社会の創成の貢献にむけて、志ある皆さんの入学を歓迎します。

画像6

理工学部オリジナルウェブサイト:https://www.tokushima-u.ac.jp/st/


大学全体の情報はこちらからも

Chat Bot "とくぽんtalk" の登録はこちら↓

画像1

メルマガ登録はこちら↓

画像2

#徳島大学 #オープンキャンパス #とくぽん #受験生 #高校生 #リケジョ #ウマノミフォーラム #理系学生 #オンラインイベント 


1
徳島大学のダイバーシティ推進に向けた各種支援事業を展開しています。公式HP:http://www.awasapo.tokushima-u.ac.jp  Facebook:@AWAsapoTokushimaUniv

こちらでもピックアップされています

大学案内
大学案内
  • 29本

協力大学の概要や入試情報、オープンキャンパスなどの最新情報を集めました。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。