見出し画像

SEKAI NO OWARI 2023.09.20 「Terminal」レポ

セカオワ ZEPP TOUR 2023
KT Zepp Yokohamaに参戦したときのレポです。(主にMCレポです)

面白いセカオワ爆発ライブでした笑

開演までの曲
🎧skeeter Davis/The end of the world

🎧skeeter Davis/The end of the world


MC

※深瀬くん→「F」
さおりちゃん→「S」
なかじん→「N」
LOVEさん→「L」


S「11年前のZeppツアーに来たよって人いますか?」

何人か手があがる🙋‍♀️


S「よく支えてくださいましたね😊」



マイク通して「ぎゅっ」と喉が鳴っちゃう深瀬くん笑



F「あ、喉鳴っちゃった笑」


ファン「かわいーー!」

F「かわいいだろ!😡
おじさんにしてはかわいいだろ!」



(さおりちゃんめっちゃ笑ってる😂)


F「何だよ💢」


S「いや、やっぱり11年も経つとかわいいって言われたら受け入れられるようになるんだね😂」

F「そうだよ、言っちゃいけないこと言っちゃったりしてかわいいだろ!」(Habit笑)

ーーー


S「私はね、最近運動をしてるんですよ。
2年前からキックボクシングを始めてそれは大切なものが年々増えていくから。

本を書きたい、エッセイも書きたい、曲も作りたい、子育てもしたい、ちゃんと家族の時間をつくりたい、旅行にも行きたい。
でもファンのみんなともっと一緒にいたい。

そうなったときに運動しよう!って思ったんです。
何かを守るために、自分を守るためには筋肉をつけようって。
それで今ツアーもなかじんを誘って一緒に運動してます(理由:なかじんは人の誘いは絶対に断らないから笑)
今日も重りをつけたボールを2人でよいしょ、よいしょってしてたよね☺️」

N「うん、したね☺️」


(深瀬くんがさおりちゃんを見つめる)

S「なに?笑」

F「なんなの?
お前はキックボクサーにもなるのか?
お前は背筋でピアノをひいてるのか?
筋肉はピアノに関係ある話なのか?」(早口)


S「なんか見つめてくるから何か言いたいのかと思ったら、、」

F「そっかお前のそのピアノは鍵盤が10キロだもんな!
なかじんのギターも実は300キロだもんな!」

N「実はね!笑」

F「俺の前で2人して運動して、ラブさんは『痩せた!』とか言って運動ハラスメントだぞ!
やめてくれ!!
そろそろ歌詞にも筋肉論とか書くんじゃないかって怖いんだよ
そんなの甘えだ、鍛えろ!
とか曲を書き始めたらいよいよだよ、、😩」

そこからLOVEさんのダイエットの話に、、。

L「ダイエットして107キロから99キロになりました!」

ファン「おーー!👏」

L「ダイエットっていうより食生活気をつけただけね笑
それだけで勝手に落ちました!笑
みんながいう50キロから46キロに落ちましたとは訳が違うから😂」

S「毎年4人で仲良く人間ドックに行ってるんだけど毎回ラブさんだけ食生活で怒られてるよね」

結果が返ってきたらみんなで「どうだった?」って見せ合ってるセカオワさん。

S「もうダイエットの話はやめよ!
もっと言わなきゃなことあるでしょ?」


男性陣「さおりさんお願いします!」


S「はい、アルバムがでます!
タイトルは深瀬くんが考えてくれました!
深瀬くんはタイトルだけはつけるの上手いんです!笑」

F「そうなんです、こいつから『お前が考えろよ!』って頭をバンって叩かれたら『オェェ』ってでてくるんです」

N「でてくるときの音グロくない?笑」

S「深瀬くんは、『ふたご』のタイトルも考えてくれました。小説は書き終わったのにタイトルだけがどうしても浮かばなくて。
深瀬くんに『これ来月までに考えなきゃなのにどうしよ、わかんないよ💦』って言ったら小説を読んで『ふたごじゃない?』って!」

F「そうなんです、印税ぼくにも入っていいんじゃないかと思うんですけどね。(チラッとさおりちゃんを見る)
今回のツアータイトルもこいつに頭叩かれたからTerminalがでました笑」


S「はい、アルバムのタイトルお願いします笑
タイトルは、、、、」


(さおりちゃんが深瀬くんの頭叩く)

F「(吐き出す感じで)ノーチラス、、、」


ファン「え?」


S「もう一回言ってあげて」


F「ノーチラスです!
“脳みそを散らす“と書いてノーチラスです!」


S「違うよ!
みんな違うからね!
あとで帰って調べてみてね^^」


S「Nautilusをひっさげたアリーナツアーもします!」

N「なんなら、今日もリハーサルしながら次のツアーのこと話してました笑」

F「俺ら働くねー!
仕事無くならないねー!笑」


S「今年はFCツアーとZeppツアーでチケットが取れない!といろんな意見を聞きました。
みなさんかき分けかき分けよくここまで来てくれましたね。」

S「Zeppは11年ぶりですね。
私たちはデビューしてから1、2年しかZeppとかでライブをしてなくて、ぎゅぎゅぎゅ⤴︎っと上にきましたから、、笑」


F「お!言ったな!?」


S「いや、可愛く言ったよ?
ぎゅぎゅぎゅ⤴︎っとね!笑」


F「いやいや、グググググ↑っといきましたね!」


N「あー行き過ぎ行き過ぎ!笑」


S「ギュギュっとね〜☺️(人気になったね)」


ファン「さおりちゃんかわいーー!」

F「ほら、お前のことかわいいだって!」


S「ありがとう😊
あ、なんか受け入れられるね笑」


F「そうだろ?笑」

F「でもさすがにWANIMAのフェスではそんなこと言わんよ?言えないよ?
なんならWANIMAのほうがかわいいからね。

あいつらうちに来た時にお肉たくさん持ってきててたくさん食べててかわいかったなぁ。
『ほんとにたくさん持ってくるやん』って可愛かった」


F「俺、かわいいおじさんになるわ。
そしたら太っても怒らないでしょ?」


ファン「太っていいよー!」


F「ラブさんの声が1番通ってるから俺も太っていいか(謎理論)
フォルム丸くなろ。」


N「えー、なんかそれはコンセプト変わっちゃうからやめてよー笑」 


MCおわり最後の曲へ

最後はラブさんの煽り
L「みんな盛り上がってるかー」(ちょっと噛む)

メンバー、ファンにやにや😂

F「ねぇ、だから最後の煽りはラブさんやめようって言ったじゃん笑
なんか違うって話にでてたじゃん!」

タイムマシン
F「俺の音楽(ボイトレ?)の先生に歌詞を見せた時に『深瀬、何かあった?大丈夫か?』と言われた曲です。」

ドラゴンナイト
さおりちゃん指さして
F「僕の正義がきっと
お前!!を傷つけていたんだね!!!」(めっちゃ強気笑)


Welcome to the “STARLIGHT PARADE”
星が降る眠れない夜に
もう一度連れて行ってあの世界へ

ドラゴンナイトで本編がおわって、そのあとスターライトパレード歌い始めたら涙が止まらなくなった。
意味もわからないままずっと泣いてた。

今回のライブは照明とか演出とかはシンプルで“音楽”の文字通り音を楽しめるライブだった。
Zeppの音クリアで聴きやすくてすごく楽しかった!
会場の一体感を感じたし、会場が揺れてた、物理的に。

久しぶりの声出しライブで
「歌える?
いいねぇ!」
が聞けてそれに答えられて本当に嬉しかった!

セカオワのライブに行くと、たくさん笑ってたくさん泣いて自分に正直に生きれてる気がする。
いつもありがとう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?