マガジンのカバー画像

NPOの広報PR記事まとめ

5
NPO運営に役立ちそうな広報PR関連記事をまとめているマガジンです。
運営しているクリエイター

#私の仕事

2時間記事検索したらわかった、クラウドファンディングが新聞記事になった時のインパクト~これからクラファンするなら絶対やるべきこと~

この記事はメンバーシップに加入すると読めます

ネクストゴールを達成し、195万円でクラウドファンディング成功しました

こんばんは。取材率アップコンサルタントのヴィアナ沙織です。 11月23日23時。ボランティアでPRしたブラジル人託児所・教育施設『ミライ』のクラウドファンディングが終了。ネクストゴールを達成し195万円のご支援をいただきました。ありがとうございます! *クラウドファンディングの内容とコツ 内容は「コロナでご両親が失業してしまったため、授業料を払えなくなってお休みしている20人の子たちに無料で1カ月通ってもらう学費を募る」というもの。 この子たちは、日本の公立校へ入るため

NPOにこそ「広報PRが必要な理由と実践方法」(後編)12媒体から取材されました!

取材率アップコンサルタントのヴィアナ沙織です。 前編からの続きです。後編では ・実践した結果 ・メディア露出しなかった場合のSNS戦略 などを書いていきますね。 5. 実践した結果静岡県にあるブラジル人の子ども託児・教育施設『ミライ』。 現在クラウドファンディング実施中ですが、これをネタにプレスリリースを書き、メディアアプローチと、これまでご支援下さった方たちへのご連絡をスタートしました。 結果は、12月1日現在 (掲載・放映済み) ・日本経済新聞 ・静岡新聞 ・中日新

NPOにこそ「広報PRが必要な理由と実践方法」教えます!(前編)

こんにちは。取材率アップコンサルタントのヴィアナです。 現在、プロボノ(職業上のスキルや専門知識を生かしたボランティア)で、静岡県にあるNPOが運営する、ブラジル人の子ども託児・教育施設『ミライ』の広報・PR代行をしています。 クラウドファンディングをスタートするにあたって広報PRを行ったところ、テレビを含む8つのメディアから取材を受け、現在某テレビ局と取材調整中、クラウドファンディングも開始5日で20%を達成するなど、安定したスタートを切ることが出来ました。 1. な