マガジンのカバー画像

仕事記事まとめ

96
マスコミに取材されるために必要なこと、 無名でも取材されるコツなどお役立ち情報のほか、実施しているセミナーなどをまとめています。
運営しているクリエイター

#ブランディング

リクエストにより3回目!「Kindle出版が『逆ブランディング』になる理由」勉強会

突然ですが、あなたは何のために 仕事をしていますか? 「お金のため」 「生活のため」 という人もいるでしょう。 私は、代々東京の浅草で三味線を弾くのを 生業としていた家の出です。 歌舞伎の後ろで三味線を弾いたり、 お弟子さんに教えたり。 祖母の歌子は、人と話すのが大好きで、 今でいうワーキングマザーとして、 3人の子どもを育てました。 私が子どもの頃はよく一緒に仕事場に 連れて行ってくれたり、ご飯を 食べました。 その時教えてもらった3つのことは 私が今でも大切に

「商業出版はハードル高い」それほんと?

「人や企業に、より本領発揮してほしい」という思いから仕事をしていますが「出版」もその1つ。 日本語が母国語でない夫も、私が企画書を書き、英語系の本で知られる『アルク』さんから本を出し、ITエンジニア本大賞までいただけました^^ (プレゼンの文章も編集したけどね→小声) 今日は6社経営されている社長さんから出版企画書の作成依頼をいただき、 国会図書館へリサーチに。大雨でしたが、有意義な3時間でした。 電子書籍(Kindle出版)される方が増えていますが、元記者からすると

取材時、記者が必ず聞く2つの質問

突然ですが、あなたは「なぜ、今の仕事をしていますか?」 ・お金になるから ・できちゃうから ・人を助けたいから 人によって、理由は違いますよね。 私は だから、今の仕事をしています。 もう少し詳しくお伝えすると、 マスコミは未だに強い影響力を持っています。 無名の一記者として記事を書いているよりも、多くのメディアに取り上げてもらう方法をお伝えしたほうが世界に素敵なニュースを増やせるし、 クライアントさんもうれしいし、クライアントさんのお客さまも喜ぶ! 企業さん

あなたが取材されない理由

「たくさんのメディアにプレスリリース送ったのに、取材が来ない」 「プレスリリース配信サービスも使ってるのに、なぜ?」 企業の広報PRコンサルで一番聞かれるのがこの2つです。 今、広告を打っても効果が出ない、と多くの企業や個人起業家さんが 広告よりも費用がかからず、社会的信用も上がる!とPRに乗り出し始めています。 ですが、ほとんどの人が大手のやり方をまねているだけなので、取材されることはなく、プレスリリースが「転載」されたのを「メディアに載りました!」と言って喜んでいる

株式会社アルクさんより、夫の本が来月出ます!

うちの夫、母国語はポルトガル語なのですが、初の商業出版が日本語&英語に。企画書は私が書いた、いわば夫婦共作です😊 まだAmazonページなどは出来ていません。来月初め頃に予約可能になる予定だそうです。 多文化の環境で仕事をされるIT系の方が現場で使える英語例文をたくさん入れました。私も外資系デジタルマーケティング会社で働いていた時、オランダ、アイルランド、カナダ、スウェーデン、インドなどなどさまざまなバックグランドを持つ人たちとプロジェクトに携わりました。 必要だったの

リクエストに応えて再開催!「Kindle出版が逆ブランディングになる理由」勉強会

こんにちは、ヴィアナ沙織です。 今年終わりに発売される、夫の本の入稿作業、すべて終わりました。 「はじめに」なども、彼の英語を私が日本語にして編集していたため、かなり時間がかかったのですが担当編集さんから「いいですね!」と言っていただき、ほ。 「マスコミの人でも文章ほめられるとうれしいんですか?」 と聞かれんたんですが、はいうれしいです😊 記者は自分のためではなく、多くの人にわかりやすくニュースを伝えるために記事を書いています。なので「わかりやすい!」とか「ためになった

【残席1】「Kindle出版が『逆ブランディング』になる理由」勉強会 

こんにちは、ヴィアナ沙織です。 すっかり秋めいてきましたね。 うちの近所では、金木犀が咲きはじめました。 秋の香りがします。 さて、メルマガで募集した 「Kindle出版が『逆ブランディング』になる理由」勉強会。 残席1となりました。 「なんで取材率を上げる仕事をしている人が、  出版の話をするんですか?」 とご質問いただきましたので、お答えしますね。 わたしはPRの仕事も8年ほどやって いますが、マスコミはもっと長くて 10年以上記者や編集をしていたんです。 PRは

「電子書籍ではなく、出版社から紙の本を出してみたい」とお考えの方へ

投稿頻度ががくっと下がったため 「お元気ですか?」 とご連絡くださるnote仲間さんたち、ありがとうございます✨ 実は、父の目が突然見えなくなってしまい、検査や通院に付き添うことになったり、入稿が終わった夫の本の追加原稿依頼が来たり、新たな法人さまをクライアントとして迎えたりと、バタバタしております。 スキマ時間にやっていたのが、商業出版のコース作成。 実は、講座の受講生さんが大手出版社さんと本の内容を詰めていたり、 夫の本が今年中に出ることなどを知った方から 「商業

NHKや西日本新聞から取材が入る理由

お盆や夫の本締め切りなどがあり、あっという間に最後の投稿から2週間ほど経ってしまいました。 なぜかその間もメルマガ読者さんはぐんぐん増え(ありがとうございます!)、法人のクライアントさんはNHKの取材を受け、主宰している講座の受講生さんたちは 「イベントに100人申し込みがあった」 「西日本新聞(九州有力紙)がイベントに参加してくれた」 「NHKから問い合わせがあった」 と絶好調です。 これ、受講生さんたちが頑張っていらっしゃるのと、 「マスコミの人が興味を持つことは

大好評のため、増席→残席2です。プロフィール勉強会

私、実は今日誕生日なのですが、たまたま乗ったタクシーの運転手さん、結婚記念日なのだとか! ひとしきり「おめでとうございます!」と盛り上がったあと 今日って、長崎に原爆が落ちた日ですよね という話題に。 昔から誕生日の朝、黙祷する人をニュースで見て「悲しい日に生まれたんだな」と思っていましたが「平和を考える日」でもあるんだな、と再認識しました。 悲しい、だけではなく「これから平和に向けて何をしていけばいいのか」を考えていきたいと思います。 考えるといえば、明日開催の

元記者がその場で添削!「取材の確率がグン!と上がる」プロフィール勉強会やります

7月に開催して「言われた通りに直したらすぐ2件企業研修のお申し込みがあった!」と、うれしいお声をいただいた無料勉強会。 「次はいつですか?」 「都合が悪かったのでまたやるなら是非参加したい」 というありがたいお問合せを多数いただきましたので、またやります! *この勉強会が向いている方 マスコミから取材されたい!と思っている方 noteをやっているけれど、フォロワーも増えないし、 あまり手応えを感じない プロフィールに何を書いたらいいかわからない 雑誌編集、新聞記者

1人で出来る!あなたの「取材価値」を見つけるワーク

どんな人、企業でもマスコミから取材される可能性があります。 これは、10年以上の記者経験から、断言できます。 ですが、多くの人が 「自分なんて取材されない」 「有名になったら向こうから勝手にやって来る」 と思っているようですが、待たなくてもいいんです。 今のあなたがすでに、取材される「ネタ」を持っているんです。 ですが、多くの人が、自分の中に眠っている「ネタ」を見つけられないがゆえに「こんな経験した人いないかな」と取材先を探しているメディアがあなたのことを見つけられず、

¥540

あなたが「取材されるポイント」わかりますか?

今、講師として某ビジネス講座でマスコミから取材される方法などをお伝えしています。そこでよくある質問が「私でも取材されるのでしょうか」。 元記者でマスコミに10年以上いた目線から言うと みんな、取材される可能性はあるんですよー!!!!です。 マスコミから見ると、誰もが 「おもしろい!」 「話を聞きたい!」 「もっと知りたい!」 ポイント、あるんですよ。 私はそれを「取材価値」と呼んでいます。 ちなみに、企業でもこれは同じです。 新商品やサービスのことではなくて、もっと

本日13時からの無料勉強会『マスコミに取材される人になる3つの方法』残席1です

有名じゃなくても 人脈、コネがなくても マスコミから取材されます! 元新聞記者が、断言します。 取材されると、社会的な信頼が増します。 取材されると、認知度が高まります。 取材されると「あなただから」というお客さまが増えます。 マスコミ10年以上の経験から、 取材させていただいた方がしていた3つの方法 をお伝えします。 詳しくはこちら。 5月18日12時までお申し込み受け付けています。 お時間ある方、ぜひご参加ください。 残席1です! 追ってこちらからzoom