マガジンのカバー画像

仕事記事まとめ

99
マスコミに取材されるために必要なこと、 無名でも取材されるコツなどお役立ち情報のほか、実施しているセミナーなどをまとめています。
運営しているクリエイター

#フリーランス

【実績】100%のお客さまが、6カ月以内にマスコミに出ています

*お客さまをマスコミに出す仕事(広報PR)は8年以上。 マスコミ経験は10年以上で、マガジンハウスや大手経済新聞などで、実際に取材先を選び、取材へ伺い、記事を書いていました。現在はお客さまをマスコミに出す仕事にシフト。お客さまは日本経済新聞、毎日新聞、産経新聞、NHK、ダイヤモンドオンライン、東洋経済オンラインなどの取材実績があります *お客さまの平均取材率は90%以上。 取材が入らなかったのは半年以下の契約だった方たちで、半年以上契約された方は6カ月以内に100%取材され

8/31で受付終了!夏限定「『有名になりたい!』を叶えるPR・取材の個別相談」😊残4名さま

「そろそろ有名になりたい!!!」「多くの人に、知ってほしいーーーー!」 あなたは、こんなふうに思われた ことありませんか? 自分の方が長くやっていて、結果も 成果も出せているのに、同じ仕事を 始めて間もない人が、新聞やテレビ、 雑誌に出てどんどんお客様を掴んでいく 広告やっても成果が出ないし、 noteを頑張ったりSNSに力を入れて みても、そんなに成果が出ない。 マスコミの取材は、有名になれば 向こうからやってくると思っている もちろんマスコミに出てみたい けれど

言語化が苦手な人はビジネスがうまくいかない

先日、とあるコミュニティーで「自分のやっている仕事を言語化できない」という意見を聞きました。好きで選んだ仕事なんだけど、何のためにやっているのか、がわからなくなってきている、と。 ベストセラー『頭のいい人が話す前に考えていること』にもありましたが、 つまり、自分がなんで仕事をしているのか、などの理由を言語化できない限り、他の人にあなたが見ている世界は伝わらないんです。 思い当たる節、ありませんか? 自分の商品やサービスについて聞かれたのに、上手に説明ができなかったり、

「女性誌から『うちの雑誌に載りませんか?』とDMが来たけれど、これは取材ですか?」

メルマガで募集した、取材関連のご質問に答えていきますね。 インスタグラムのDMに、 女性誌から 取材依頼っぽい連絡があったということですよね。 これ、先方に問い合わせてみないとわからないのですが、元マガジンハウス勤務として言うと「90%が広告出稿の依頼」です。 つまり、取材ではありません。 *取材って? マスコミ側から見た取材とは です。 今回のケースなんですが、アカウントを見せていただくと、その雑誌本体やライターさんの個人アカウントからの連絡ではなく、別会社から

マスコミから取材が入るとどうなる?「あなたが1,291万人に知られた後の世界」

現在、マスコミ取材率を上げる講座と、出版企画書ライティング講座を主宰しているのですが、「受講するとどんなメリットがありますか?」とご質問いただきました。 2つの講座に共通するのが ・社会的な信用がアップする ・あなたの可能性が広がる という点。 マスコミ、特にテレビ局さんからの取材には懐疑的なお声をよく見かけますが、ニュースなど「報道番組」からの取材はきちんとされています。 また、新聞に1回出ただけでも、1,291万人など高額すぎて大手企業でも広告が出せないレベルの人

毎回増席!「取材の確率がグン!と上がる」プロフィール勉強会3回目開催します

昨年開催して「都合が悪かったのでまたやってください!」とのお声が多く、毎回増席した人気の勉強会を、またやります! 「言われた通りに直したらすぐ2件企業研修のお申し込みがあった!」 「2つの出版社さんから『イベント開催しませんか?』とオファーをいただいた」 なんてうれしい結果が出ております😊 (どちらもなぜか2件…) 「いつかマスコミに出たいな」と思っている noteをやっているけれど、フォロワーが増えない プロフィールに何を書いたらいいか分からなくて放置している

元記者があなたの記事を30日添削!「取材率を上げるブログの書き方講座」

記事を書くだけで取材が入った! マスコミから問い合わせが来る! こんな経験をしてみたくはありませんか? SNSを頑張っているのに、取材が入らない ライバルの方がフォロワーが多く、発信に対して反響も出ている。何をしても真似だと感じてしまって、どう発信したらいいのかわからない モノやサービスに自信があるけれど、認知度が低くて悩んでいる 自分や会社より実績がなく、薄っぺらなことを言っている人のほうがフォロワーが多い.......。 イマイチお客さまがどんな悩みを抱えてい

アンチの心理と対策法。脳の状態は○○?

あなたのSNSなどに嫌なコメントをしてくる「アンチ」。有名人だけでなく、あなたにもアンチがつく・来る可能性はあります。マスコミ取材獲得講座の受講生さんからご質問が来たので、彼ら・彼女の心理から対策法までの動画を撮りました。 まずアンチの定義とは 反対意見を押し付けてくる 「嫌い」などの発言をしてくる 人格否定・身体的な特徴を非難、または罵倒 です。 地球上の生き物にすべからく与えられた24時間という貴重な時間を使って、人に対してわざわざネガティブな発言をするのって

商業出版したいけど「難しい」と思っていませんか?

出版て、出版プロデューサーにお願いしたり、コンテストに出さないとできないって思っている方多いみたいですけど、そんなことはありません。企画書を送るだけで、出版社から本は、出せます。 実際に、私の夫は企画書を送って、株式会社アルクから12月19日に本を出します(現在予約開始中)。 実は夫、日本語上手ですけれど、本を書けるかというと難しいと思うんですよね。母国語はポルトガル語で、英語ではないのに本が出せました。 それはなぜかというと、 編集者さんに伝わる企画書を書いたから。

あなたが取材されない理由

「たくさんのメディアにプレスリリース送ったのに、取材が来ない」 「プレスリリース配信サービスも使ってるのに、なぜ?」 企業の広報PRコンサルで一番聞かれるのがこの2つです。 今、広告を打っても効果が出ない、と多くの企業や個人起業家さんが 広告よりも費用がかからず、社会的信用も上がる!とPRに乗り出し始めています。 ですが、ほとんどの人が大手のやり方をまねているだけなので、取材されることはなく、プレスリリースが「転載」されたのを「メディアに載りました!」と言って喜んでいる

今からでも間に合います!今「取材されやすい話題」

「クライアントさんが掲載された記事、どちらですか?」というお声をいただきました。ありがとうございます^^こちらですー。 記事や番組が放送されると、ホームページへのアクセスなどが増えるのでちょっとバタバタします。ありがたいことですが、 何度かお客さまの会社のサーバーが落ちたこともあり、ちょっとピリピリします。 今日は取材されやすい要素の1つである「時流にのっている(タイミングが合っている)」の説明をしたいと思います。 昨日から外国人観光客の受け入れが開始しましたよね。新聞

「マスコミに取材されやすいイベント」の作り方

先日実施した無料勉強会でも質問に出たのが 「イベントなどがないと、マスコミに連絡してはいけないのでしょうか」。 これ、大きな誤解です。 確かにイベントがあると、取材はされやすくなります。 ですがイベントがなくてもマスコミへアプローチしてOKですし、 イベントがないなら、作ればいいのです! イベントがない時のマスコミアプローチ方法は、またいつかお伝えするとして、今日は「 マスコミに取材されやすいイベント」とはどんなものか、説明しますね。 2点あって、 どんな人の役に立

本日13時からの無料勉強会『マスコミに取材される人になる3つの方法』残席1です

有名じゃなくても 人脈、コネがなくても マスコミから取材されます! 元新聞記者が、断言します。 取材されると、社会的な信頼が増します。 取材されると、認知度が高まります。 取材されると「あなただから」というお客さまが増えます。 マスコミ10年以上の経験から、 取材させていただいた方がしていた3つの方法 をお伝えします。 詳しくはこちら。 5月18日12時までお申し込み受け付けています。 お時間ある方、ぜひご参加ください。 残席1です! 追ってこちらからzoom

その集客方法、お金の無駄ですよ!

明日13時から『マスコミから取材される人になる方法』無料勉強会します! そろそろ締め切りますので、ご興味ある方はぜひお申し込みください^^ 今日の東京は雨です。 娘を小児鍼(専用の鍼具で皮膚をさすったり、皮膚にトントンとあてるやり方)に連れて行ったあと、気持ちよくて眠そうな彼女を保育園に送り出し、家で仕事。 出かける前に娘が読んでいた本を片付けていたのですが、ブラジルのしかけ絵本ってかわいいんですよね。 (うちの夫はブラジルの人です) これは義母からもらったもの。 激