マガジンのカバー画像

仕事記事まとめ

99
マスコミに取材されるために必要なこと、 無名でも取材されるコツなどお役立ち情報のほか、実施しているセミナーなどをまとめています。
運営しているクリエイター

#スキしてみて

8/31で受付終了!夏限定「『有名になりたい!』を叶えるPR・取材の個別相談」😊残4名さま

「そろそろ有名になりたい!!!」「多くの人に、知ってほしいーーーー!」 あなたは、こんなふうに思われた ことありませんか? 自分の方が長くやっていて、結果も 成果も出せているのに、同じ仕事を 始めて間もない人が、新聞やテレビ、 雑誌に出てどんどんお客様を掴んでいく 広告やっても成果が出ないし、 noteを頑張ったりSNSに力を入れて みても、そんなに成果が出ない。 マスコミの取材は、有名になれば 向こうからやってくると思っている もちろんマスコミに出てみたい けれど

克服するのに時間を使うのか、得意をより伸ばすために使うのか

取材や広報PRに関するご質問を募集しています^^ 昨日、ご質問くださった素敵な女性経営者さんとzoomでお話させていただきました。 ご自身のサービスなどを短い言葉で表現できるようにするって、取材のみならず、仕事において大切なスキルですよね。 人って、自分のことはわかりません。 できないことを克服するため、本を読んだりセミナーに通う人もいますが、さっさとプロに頼んだほうがラクだし、効率いいんじゃないかしら、と思います。 意外と苦労したい、時間をかけてやりたい(という名の

マスコミから取材が入るとどうなる?「あなたが1,291万人に知られた後の世界」

現在、マスコミ取材率を上げる講座と、出版企画書ライティング講座を主宰しているのですが、「受講するとどんなメリットがありますか?」とご質問いただきました。 2つの講座に共通するのが ・社会的な信用がアップする ・あなたの可能性が広がる という点。 マスコミ、特にテレビ局さんからの取材には懐疑的なお声をよく見かけますが、ニュースなど「報道番組」からの取材はきちんとされています。 また、新聞に1回出ただけでも、1,291万人など高額すぎて大手企業でも広告が出せないレベルの人

先着3名さまに「SNSのお悩みに答える無料ワンポイントアドバイス」します〜!

「どうも自分の発信は刺さっていないようだ」 「あんなに考えたのにスキが少ないぞ…」 「SNS集客なんて夢」 と思っていらっしゃる方、 発信内容を変えた法人クライアントの100%がお問い合わせ増、60%が取材獲得という実績から 「SNSお悩みに答えるワンポイントアドバイス」します^^ 先日、オンライン講座プラットフォーム『Udemy(ユーデミー)』で発表している講座のご購入者さまが100人を超え「最高評価」をいただきましたーーー!!!ありがとうございます!そのお返しとし

【限定3席】元・新聞記者に質問し放題な『広報どうしよう会議』ランチやります!

「取材されたいけれど、自分のどこがマスコミ受けするのかわからない」 「ブラックリスト入りするプレスリリースの送り方があるって本当ですか?」 「プレスリリース配信サービスって、実際のところ、どうなんでしょう」 など、最近よく聞かれるんですよね。 マスコミのことって、実際業界にいた人しかわからない暗黙のルールがあって、しかもそれがほとんど業界外の方に知られていません。 これまで講座を受けてくださっている方やオンラインセミナーではお話してきたのですが、コロナも落ち着いてきたの

残席1!女性限定「自分を知ればまるっとうまくいく♡マインドフルネスなノートの書き方セミナー」開催

マーケティングや起業塾で習った内容を 実践してもなかなか効果が出ない、 またはやるのに疲れてしまった 「○○さんみたいになりたい!」 と焦りがある 常に「学ばなければ!」 「足りない知識を補わなければ!」 こんなふうに感じてたら、 実はそれ、 / 今のあなたのままで \ 解決できる悩みかもしれません。 現代は「男性社会」なので、 知らない間に男性のやり方を踏襲するのに 苦しくなっている女性が少なくありません。 自分のことを知らないのに、理論だけ 詰め込んで仕

アンチの心理と対策法。脳の状態は○○?

あなたのSNSなどに嫌なコメントをしてくる「アンチ」。有名人だけでなく、あなたにもアンチがつく・来る可能性はあります。マスコミ取材獲得講座の受講生さんからご質問が来たので、彼ら・彼女の心理から対策法までの動画を撮りました。 まずアンチの定義とは 反対意見を押し付けてくる 「嫌い」などの発言をしてくる 人格否定・身体的な特徴を非難、または罵倒 です。 地球上の生き物にすべからく与えられた24時間という貴重な時間を使って、人に対してわざわざネガティブな発言をするのって

Twitterからお客さまを獲得する秘訣

先日、私が主宰している『マスコミ取材獲得講座』で「SNS発信について話そう」というグルコンを実施しました。参加してくださったのはこちらの4名さま✨ 写真がなくてすみません。 この講座形態にしてからこれまで9人の方が受講、現在5人の方が在籍している講座です。 実は、桑野さんがTwitterからお客さまがどんどこいらっしゃるようになったそうで、こんなうれしいご報告をグループチャットでしてくださったんですね。 そこで受講生の皆さんが 「なにそれ知りたい!」と仰ったので急遽実施

目立った実績がないけれど、出版ってできますか?

これ、よくある質問なのですが、先に答えをお伝えすると「できます」。 有名人じゃなくても、フォロワーが少なくても大丈夫。 編集者が「いいな」と思えば、本は出せるんです。 これからお話しするのは「商業出版」です。 共同出版や自費出版、Kindle出版ではありません^^ *出版を決めるのは編集者 あまり知られていないのですが、本を出す、と決める権限は編集者にあります。たまに「社長や部長に直談判した」という猛者の話しを聞いたことがありますが、出版・マスコミは現場のスタッフに大き

【先着5名さま→増席2】出版企画書ライティング講座の説明会します!

1月16日アップデートです😊 いつかは本を出したいけれど 「準備ができたら」 「ブログ書いてたら出版社から声がかかるはず」 「SNSのフォロワーが多くないといけない」 と思っていませんか? うちの夫は無名で、SNSフォロワーも 100人ほどで、ブログは書いていませんでしたが 英語で知られるアルクさんで、 ベテラン編集者さんがついてくださり 無事本を出すことができました。 今日もAmazonの、 オフィスで使うビジネス英語部門の1位 です^^ これ、 / とある

InterFMさんでインタビューでした

昨日は起業家のお客さまが『InterFM(インターエフエム)』さんで取材でした。ビルはテレビ東京天王洲スタジオさんと同じ。 番組は『The Dave Fromm Show(ザ・デイヴ・フロム・ショー)』。 訪れるのは今年2回目、しかも私デイヴさんのファン♡ むふふ。 今回は『時間デザイン』という発売1週間で増刷になった本もご紹介いただきました^^A4の紙1枚、年収5倍というサブタイトルが付いています。 気になりますよね? 実は私も時間デザインのスケジューリングを取り入れ

その集客方法、お金の無駄ですよ!

明日13時から『マスコミから取材される人になる方法』無料勉強会します! そろそろ締め切りますので、ご興味ある方はぜひお申し込みください^^ 今日の東京は雨です。 娘を小児鍼(専用の鍼具で皮膚をさすったり、皮膚にトントンとあてるやり方)に連れて行ったあと、気持ちよくて眠そうな彼女を保育園に送り出し、家で仕事。 出かける前に娘が読んでいた本を片付けていたのですが、ブラジルのしかけ絵本ってかわいいんですよね。 (うちの夫はブラジルの人です) これは義母からもらったもの。 激

ブログから本、スライドにまで使える!書くのが早くなる「お作法」 

「発信に時間をとられてしまう」と感じている方、多いですよね。このお作法は、P&G(プロクター・アンド・ギャンブル)でも使われている「資料作りのルール」をごく簡単に、3つに絞ったもの。さまざまな発信、スライド作りにも使えますので、ぜひご参考になさってください^^ P&Gは大きな会社です。 1人1人が自己流で資料を作って上司に見せる…となると、上司も見るのが大変。効率化をはかるため、社内文書はA4の紙1枚にまとめるようになったのだとか。 外資系のデジタルマーケティング会社にい

【先着3名様】予算ゼロで有名になる!マスコミ取材獲得 体験セッション

「マスコミから取材されたいけれど  まだまだ先」 「自分にはまだ早い」 「もっと有名になってから」 と思っていませんか? これ、わたしの周りの個人起業家さん 20人にヒアリングした結果、出てきた 答えです。 「マスコミからの取材は有名になれば  向こうからやってくる」 と思っている方多いんですけれど、 / 自分から彼らにアプローチする \ やり方もあるんですよ? しかも、自分からアプローチすると ・有名になってからでなく「今」 マスコミが取材に来てくれる