見出し画像

毎朝ヨガを練習することについて・経営日記2024年7月9日

ヤンゴンから、おはようございます。2024年7月9日火曜日です。
米国公認会計士、アパレルオーナー、ヨガインストラクターのさやかです。毎日の会社経営日記を書かせていただいています。
今朝はMVCオフィスで業務スタートしました。車で通勤しました。
今の気分は「謎パワフル」です。
昨日は2晩あまり寝ていない状態で業務をしていたのですが、途中から異常に元気が出てきて、その後しっかり睡眠をとり、今かなり元気です。移植した卵のことがあるので、元気なことが逆に不安になります。移植後には体調不良を感じていましたので・・。

今週のヤマ・ニヤマ:「サント―シャ(知足)」ニヤマの中からサント―シャを選びました。あわただしい日々でつい「もっと」と求めてしまいがちな自身を戒める言葉です。

本日のスケジュールは下記のとおりです。
午前  6時~ヨガ練習
    6時半~デスクワーク(メール対応、スケジューリング)
    7時~10時 行政書士学習3時間
         11時~13時 ジム・トレーニング
午後 13時~社内MTG
  終わり次第デスクワーク・もしくは午前のジムをこの時間に移す
夜 停電を避け20時ごろ帰宅

本日はわたしが毎日ヨガを練習することについて書きたいと思います。
こちらの日記でも書かせていただいている通り、一日の初めにヨガをしています。 15分から20分という短い時間なのですが、ヨガアプリのDowondogウを使って練習をしています。
Down Dog | Great Yoga Anywhere (downdogapp.com)
このアプリを使うと毎日異なる構成を自動でAIが作ってくれるので、かなり重宝しています。
なぜ毎日ヨガ練習しているかというと、自身の身体が機械や車だったとして、パーツの点検し、エンジンをウォームアップするような感覚があります。ですから、ヨガのポーズとともに動かしたいパーツを一つずつ動かします。その時に動かしているパーツの動きに集中して意識を向けます。
朝は、肩関節・股関節を中心に重要な骨を動かすこと、
背中や脚、お尻の大きな筋肉と腸腰筋を動かしてあたためることを重視しています。また、必ず一つ逆転のポーズを入れるようにしています。
最近はパンチャーマユラサナ(くじゃくのポーズ)を練習しているのですが、このポーズに限らず、ヘッドスタンドやハンドスタンドなども練習しています。これらを15分または20分のなかに組み込みます。



短時間ではありますが、体がかなり整う感覚があって、
やらないで一日をスタートすることが逆に難しいです。
自分自身、良い習慣だと思っています。ぜひ皆様にも実践していただきたいなと思います。

ヨガの本をKindle出版いたしました。こちらもぜひお読みいただけたらうれしいです。Unlimited会員様は無料でお読みいただけます。

今日もお読みいただいてありがとうございます。
それではみなさま今日も素敵な一日をお過ごしくださいね。