見出し画像

Minimedアップデート2・経営日記2024年4月2日

東京から、おはようございます。2024年4月2日火曜日です。
米国公認会計士、アパレルオーナー、ヨガインストラクターのさやかです。毎日の会社経営日記を書かせていただいています。
今朝は目黒川5Kランニングし、自宅兼オフィスで業務開始しました。
今の気分は「ほっと安心」です。不調が続いていたのですが、今すごく良い体調を感じます。
今週のヤマ・ニヤマ:「サティヤ清浄」最近少し過積載だと感じるので、すっきりさせていきたいです。

本日のスケジュールは下記のとおりです。
午前  5時半~目黒川ラン
   6時半~デスクワーク(本書き、メール対応、スケジューリング)
   7時半~オンライン学習3時間
午後 14時~社員たちと業務。3月会計記帳
夜  自宅で過ごします


本日は昨日の続きで1型糖尿病の血糖値コントロールに使っている、メドトロニック社のminimedのインスリンポンプのバージョンアップ作業をしたことを書かせていただきます。昨日のnoteはこちら。
Minimedアップデート・経営日記2024年4月1日|さやか@ミャンマー/会計事務所・アパレル・ヨガ経営 (note.com)

3月30日に、今血糖値のコントロールで使用しているMedtronic社のインスリンポンプのバージョンを、770から780にアップデートしました。
その時の様子を紹介します。
①3月初旬主治医と打ち合わせ
②メドトロニック社にアップデート作業のアポイント
③3月中旬 外来で780用の消耗品の支給
④3月30日ZOOMとiPhoneを使用してアップデート作業(2時間)
⑤アップデートから5時間後に780特有の「スマートガード」機能使用開始!
上記ようなスケジュールで動きました。

④3月30日ZOOMとiPhoneを使用してアップデート作業(2時間)
いよいよ当日!

ZOOMでメドトロニックの担当者さんと繋ぎながら、iPhoneとミニメドポンプを操作して、アップデート作業をします。隣には理系の夫がサポートしてくれています。わたしは最低限のITはできるけど、本当に機械系が苦手です。
iPhoneのiOSに「Updater」というインスリンポンプのバージョンアップを行うためのアプリをインストールしbluetoothでポンプとiPhoneをつなぎ、10~15分程かけてアップデートをします。この作業中だけインスリンの注入が止まるので不安な方はペン型のインスリンでの注入を行います。
私は5時間ぐらいインスリン注入が止まってしまうのかと勘違いしていたのですが、そうではなく、15分ほどで済む作業でしたので、お風呂に入っている間、インスリン注入が止まるのと同じですから危険はないと感じました。それでも今回の作業中に限らずに、常にペン型のインスリンも持ち歩き、不測の事態に備える要にはしています。(荷物を減らしたい・・・)
順調に進み、アップデートの作業は2時間かかりました。この間ずっと対応してくださってるメドトロニックの担当の方は、私の質問にも即座にすべて答えてくださったり、本当に優秀な方だと思いました。

ペアリング完了!

⑤アップデートから5時間後に780特有の「スマートガード」機能使用開始!
2時間の作業が終わった後は、今度は自身で必要な準備をします。
具体的には
(1)新しく支給されたガーディアンセンサー4とインスリンポンプをBluetoothで接続
(2)ガーディアンセンサーを体に取り付けること
(3)ポンプの設定を行うこと

ポンプの設定は3日目の今現在でも迷走しています。
780になると「スマートガード」機能が使用できるようになります。
スマートガードとは?

オート基礎と自動補正

センサグルコース値*に基づき、5分毎に基礎インスリンを自動調整し、必要に応じ、高・低グルコースを自動で補正します基礎インスリンの自動調整と補正インスリンの自動投与
基礎インスリンの目標値を100(初期設定)、110、120mg/dLから選択
スマートガード™機能適応年齢:7歳以上


スマートガード™自動補正カーボカウントの見積りに多少の誤りがあっても、グルコース値が範囲内に収まるように、補正ボーラスを自動的に投与します2,3,4
以下の2つの条件を満たし、またアルゴリズムが必要と判断した場合、5分毎に補正ボーラスを自動で投与します
オート基礎の注入量がシステムが判断する最大量に達している
グルコース値が120mg/dLを超過している

【製品使用者向け】ミニメド™780Gシステム|糖尿病 製品情報|メドトロニック (medtronic.com)

このスマートカードの設定において、目標血糖値を「100mg/dl」「110」「120」の3種類から選ぶことができます。私は松竹梅から何かを選ぶ時は人は行動経済学によって真ん中の竹を選ばされるということを学んだので、松か梅を選ぶように日頃から気をつけています。なので、110だけは選ばないと決めていました。
ですが、夫から110にしてくださいと言われて今110にしています。
というのは最初100に設定し、夜を過ごし、朝起きると、実測値が「66」となっていて低血糖で危なかったです。

センサーは87だけど、実測が66だった!

「120」ですと、妊娠を希望している場合に高すぎるということで、真ん中の110にしてくださいと夫から言われました。本当は主治医との話し合いで決めることになっていますが、私の主治医は患者が自分で自由に何でも決定するべきと言うご意見の先生なので、全く問題ないと思って自分で決めました。

この画面で100~120を設定します


今日もお読みいただいてありがとうございます。
それではみなさま今日も素敵な一日をお過ごしくださいね。