見出し画像

Minimedアップデート・経営日記2024年4月1日

東京から、おはようございます。2024年4月1日月曜日です。
米国公認会計士、アパレルオーナー、ヨガインストラクターのさやかです。毎日の会社経営日記を書かせていただいています。
今朝は徒歩で渋谷オフィスへ通勤しました。
今の気分は「積み替え」です。過積載になっている荷物をすっきりさせるために一度全部降ろして積み替えしたいです。
今週のヤマ・ニヤマ:「サティヤ清浄」最近少し過積載だと感じるので、すっきりさせていきたいです。
本日のスケジュールは下記のとおりです。
午前  6時~ヨガ練習&通勤
         7時~デスクワーク(本書き、メール対応、スケジューリング)
    7時半~オンライン学習3時間
   11時~ランチ・オンライン週次MTG 
午後 12時~デスクワーク
夜   未定(お仕事が何時に終わるか不明)

3月30日に、今血糖値のコントロールで使用しているMedtronic社のインスリンポンプのバージョンを、770から780にアップデートしました。
その時の様子を紹介します。
①3月初旬主治医と打ち合わせ
②メドトロニック社にアップデート作業のアポイント
③3月中旬 外来で780用の消耗品の支給
④3月30日ZOOMとiPhoneを使用してアップデート作業(2時間)
⑤アップデートから5時間後に780特有の「スマートガード」機能使用開始!
上記ようなスケジュールで動きました。

①3月初旬主治医と打ち合わせ
まず主治医から通院先の埼玉赤十字病院で780の使用が開始できる旨の連絡をもらいました。(他の病院はもっと早く対応していました。)事前に準備用の動画を視聴し、メドトロニック社にアポイントを確定したうえで、次回の外来にくるように指示を受けました。
20~30名くらいポンプユーザーがいるようですが、自宅でリモートでのアップデートを希望したのがわたしだけだったようで、みなさん病院で医療スタッフの方と一緒に作業される方を希望しているそうです。
わたしは自宅でコーヒーでも飲みながら・・とも思ったし、夫と一緒に作業したかったのでそのようにしました。夫は理系の秀才なので、このようなTech系の理解が早くて、逆にわたしがそういう系を苦手という理由があります。

②メドトロニック社にアップデート作業のアポイント
事前にビデオを視聴し、必要事項を満たしたうえでアポイントを取ります。アップデートにはiOSの「Updater」というアプリを使用して、Bluetoothでポンプへ働きかけます。ですのでiPhoneが必要で、持っていない方はお借りして使うことになります。わたしは長年アンドロイド派で、アンドロイドを2台使っていましたが、最近iPhoneとアンドロイドに変えました。そのためiPhoneを持っていたので、自身のスマホで作業ができました。
iPhoneの他には、ネット環境、ZOOMなどが必要です。
私自身はすべて最初から整った状態でしたが、1型糖尿病でポンプユーザーの方には、老若男女、ご老人や赤ちゃんもいますから、環境設定に苦労される方もいるかもしれませんね。

③3月中旬 外来で780用の消耗品の支給
さて、準備をした状態で主治医との外来面談時に、780用のサプライ品を処方されます。アップデート後には血糖値センサーも変わるので、新しいものを支給を受けます。センサーのサーター(取り付けるガシャーンとやるもの)やセンサーの充電器はこれまでと変わりませんが、もう一つずつ支給されたので、安心しました。これまで一つしかなかったので、もし壊れたら、なくしたら、と心配でした。ただこれは病院からリースされているものなので、返戻しないといけないかもしれません。

④3月30日ZOOMとiPhoneを使用してアップデート作業(2時間)
いよいよ当日!

自宅で作業中 右に夫

ZOOMでメドトロニックの方とお話しし、指示を受けながら、ステップどおりに進んでいきます。


⑤アップデートから5時間後に780特有の「スマートガード」機能使用開始

今日は時間切れになってしまったので、明日また続きを書きます。
今日もお読みいただいてありがとうございます。
それではみなさま今日も素敵な一日をお過ごしくださいね。