見出し画像

旬をいただく

なるべく旬の物を意識して食べるようにしてます。
豊潤な秋!
秋刀魚が美味しい✨
今まで魚を捌けなくて、丸々の生魚を買ったことがなかった(今まで切り身のみ)のですが、少し前に知人のWさんが釣った魚を持ってきてくれた時に、手解きを受け、それ以来捌けるようになりました!
正直、頭をおとして、内臓を取る作業は極力やりたくないので、、、頭と内臓を取る処理をした魚を買うのですが、それでも、料理の幅がぐっと広がりました。

秋刀魚を三つに切り分けて、しょうゆ、酒、砂糖、生姜で煮込むと美味しい。2〜3時間煮込めば骨まで食べられるそうですが、私は身がやわらかくなったらそれでよしとしてます。

去年は丹波篠山の道の駅で、丹波栗を買って食べました。
今年は、宮津市の職場の近くのお店が、店先で自宅で採れた栗を販売されていたので、そちらを購入。

昨晩、栗ご飯にして頂きました。


まだ半分残っているので、何にして食べようかな?

あと、さつまいも!
自分の畑で育てています。
無事に収穫できればいいのですが!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?