見出し画像

淡路島日記58【島外編】京都②ここに行くために京都に!?

前回の続きです。
御金神社を後にし、母校の前を車で通り向かった先は、京阪電車の終着駅の出町柳駅の近くにあるイスラエル料理のお店『ファラフェルガーデン』。

この店は、6年ほど前に鞍馬寺に行った帰りにたまたま見つけて寄ったお店。たまたまなのに食べたらとても美味しい記憶が残っていて、3年ほど前から京都に来るときは、他の店には寄らずにここにきて食事を頂いていました。

淡路島に移住してなかなか来れないですが、それでも移住後二回目の訪問になりました。
今日は、1階席が何人かいらっしゃり、2階席でもよいということで2階席に。鴨川沿いのお店だから2階から鴨川が見れます👇

今日は2階に他にお客さんがいないので内装の写真を撮りまくり。
おしゃれで手作りの温もりがあります。

内装もオーナーさんのセンスを感じ楽しめます。

料理が到着👇

いつもこれを食べます。
とても美味しい。

料理で使われているスパイスが店頭で販売されていて、このスパイスがあれば、自宅でもこの味が再現できます。
頻繁には来れないので、事前に電話で大量発注していました。この日、イスラエル人のオーナーさんとは会えなかったですが、店員さんは、『あ。淡路島の!!』と覚えてくれていました。

美味しい料理を頂いて、スパイスも無事頂くことができました。
ここのスパイスは、イスラエルのご実家で代々受け継がれたレシピでオーナーさんが自ら畑で育てたハーブとイスラエルから取り寄せたスパイスで作られているこだわりのスパイス。

淡路島の新鮮食材にこのスパイスが加わるとさらに充実した食生活になります。

今日も美味しく頂きました。

次回は、京都訪問の最後、八坂神社~四条河原町散策版になります。

今日もお読みくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?