晋作さんを慕いて試撃行

画像1 晋作さんを慕いて試撃行。まずは高杉晋作が発議した桜山神社へ
画像2 吉田松陰先生だけ他のお墓より高めでした。小倉戦争の後、病で倒れた晋作さんはこの近くの庵で過ごします。(初代東行庵)久坂玄瑞や吉田松陰のお墓の前で杯をかたむけたとも。
画像3 奇兵隊結成の地、白石正一郎旧宅跡
画像4 功山寺決起で有名なお寺です。山門の柱には刀痕が。歴史の現場に足を運ぶと鳥肌が立ちます。
画像5 功山寺内にある回転義挙の銅像、甲胄姿ですね。
画像6 最後は聖地東行庵。おうのさんが初代庵主となって晋作さんのお墓守を。。。
画像7 東行庵の高杉晋作さんのお墓。墓石には東行墓とのみ刻まれています。偉人のお墓は質素ですね。
画像8 東行庵にある高杉晋作の銅像です。入り口付近にも新しい銅像があります。いまも愛されている晋作さん。
画像9 息を引き取る前に吉田へ・・・と言ったとか言わなかったとか色々言われていますが、吉田にあった奇兵隊陣屋跡です。長州大返しの旅でしたがまた訪れたいです。今回は梅の花が好きだった晋作さんに想いを馳せたくてこの季節に訪れました。東行庵にはたくさんの花木が植えられ、いつ訪れても素敵でしょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?