人気の記事一覧

お文学する司馬遼太郎

3週間前

幕末最強代官! 江川太郎左衛門英龍

5か月前

今日はライバルが手を結ぶ日‼️ 1866年(慶応2年)のこの日、薩摩藩の西郷隆盛と小松帯刀、長州藩の木戸孝允(桂小五郎)らが土佐藩の坂本竜馬らの仲介で京都で会見し、倒幕のために薩長同盟(薩長連合)を結びました。

『馬鹿が作った日本史 縄文時代~戊申クーデター編』が届く~「本を作る」ということの意義

3か月前

アルファポリス掲載「魔斬」 呪詛奇譚は明日、最終回。主要人物1名が脱落の兆候……だれだ!

3か月前

「孝明天皇」という幕末史の大問題

5か月前

馬鹿が作った日本史(32)小栗忠順、栗本鋤雲、赤松小三郎らの無念

5か月前

歴史小説の書き方を話します

戊申クーデターまでの経緯(1)生麦事件と薩英戦争が大きな転換点だった

6か月前

公武合体派の奮闘と挫折

6か月前

「どうする家康」で注目したい幕末史

馬鹿が作った日本史(33)「大政奉還」「王政復古」の真実

5か月前

馬鹿が作った日本史(30) 禁門の変

5か月前

一揆の作法が潰えたあと

9か月前

読書感想文~半藤一利「幕末史」と朝井まかて「恋歌」~

1年前

パパッと見るブックレビュー『幕末史/佐々木 克』

【日本近現代史を踏まえて】幕末史の後は江戸史を勉強する予定でしたが、近現代史を先に抑えてから遡及した方が学習効率がよいと判断しました。なので先に総理大臣史(明治-令和)を勉強してその次は江戸史をやりますね。

『ゴールデンカムイ』第39話「硫黄のにおい」

イギリス-長州つながり雑感

NHK番組で知った 幕末 長州藩・新政府との戦いに 英国 深く関与し変えられた 日本の歴史。

1年前