見出し画像

毎日のお弁当作り

我が家は、毎日3つお弁当を入れます。内訳は、主人、今年から社会人の長女、今年から高校生の次女。
今までも、毎日、主人の分はほぼ年中無休でしたが、今年から更に2つ追加。
これが、なかなか毎日となると私にとっては大変で…

4月の頃は、いつもより一時間早く起きて、お弁当作りを始めても、皆の出ていく時間ギリギリでした。最近は、30分もあれば3つ作れるようになりました。

そこで、「家事の工夫」としては、出来るだけ前日に段取りをしておく!です。

前日に、おかずを一品作っておく。
前日に、おかずの数を考えておく。
前日に、おかずの配置を考えておく。

これだけで、時間は劇的に短縮できます。

朝起きてから、冷蔵庫の前に立ってから何かにしようかな?って考えることがないですから。

「家事の工夫」って結局のところ、「段取り」ではないでしょうか。作る前に段取りができてると時短はもちろんのこと、動きもスムーズになりますからね。

お弁当作りは段取り八割。
作って完成までが二割。

以上、私流の「家事の工夫」でした。
大した工夫でもないですが(笑)


#家事の工夫

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?