見出し画像

#19.みっつの道

何者でもない者たちの物語:烈火の魔女と本読むゴブリン

これまでのあらすじ:
ラザラ・ポーリンは、サントエルマの森で学びし若き女魔法使いです。失われた魔法の探索の旅の途中、ゴブリン王国の王位継承をめぐる大冒険に巻き込まれます。彼女の使命は、ゴブリン王国第一王子チーグを、生きてゴブリン王国へ届けること。邪悪なホブゴブリンたちに捕らえられ苦難を味わったポーリンとチーグたちでしたが、魔法使いとしての成長を経て脱出し、冒険は呪われた地・ダネガリスの野へ入ります。

#19.みっつの道

 翌朝、早起きのノタックが、ポーリンの身体をゆすった。

「起きてくれ、様子が変だ」

 切迫した言葉とともに目覚めたポーリンは、周囲の風景が昨晩さくばんとは一変していることに気づいた。

 彼女たちは、れ木が形作るアーチの前にいた。そして、眼前には、ぼろぼろの木製テーブルと、その上には銀色で縁どられた古いさらが置かれていた。

 ポーリンの眠気は一瞬にして吹き飛んだ。

 折しも、昨日まで空を覆っていた薄雲は晴れ、朝日が空を黄金色おうごんいろに染めていた。

「これは・・・森に呼ばれている?」

 そう言って、ほっそりした指を形の良いあごに当てて考え込む。

「ここで一夜を明かしたことが関係ある?あるいは昨晩の昔話が関係あるのか・・・」

 ぶつぶつつぶやく。

 その間に、ノタックは他の者たちを起こしていた。

 寝入る前とは全く異なる光景に、魔法の力の驚異きょういをまざまざと感じ、それぞれの者はそれぞれの感慨に浸っていた。

 チーグは興奮し、木のテーブルを詳しく観察した。

「うぅん、ここの枯れ木とは違う材質だなぁ・・・それに、この皿は一体・・・」

「多分、伝言でんごんの魔法ね」

 ポーリンが言葉を挟む。

「何だって?」

「血の伝言・・・この森は、正統なるゴブリン王を求めているようなので、恐らくあなたの血が必要だと思う」

「・・・本当に?だがまあ、おまえが言うなら多分そうなんだろう」

 チーグは少しためらうように、銀色の皿を見つめながらつぶやいた。

「まあともかく、朝食を食べてから考えよう!」



 簡単に朝食を済ませ、めいめいが身だしなみを軽く整えてから、一行は改めて謎の皿と向き合った。

 日はすっかり高く上り、頭上には青空が広がっていた。

 ポーリンの言葉に従い、チーグは恐る恐る手のひらをナイフで切り、皿の上に血をたらした。ポタポタと黒い血が皿に落ちていくつかのしみを作る。ポーリンは、魔法の呪文を唱えた。

 黒い血が炎を発し、空中へと浮かび上がる。

 そこで、炎はちゅうに文字を描いた。

 ノトとデュラモははじめから文字を読むことをあきらめる。ノタックは、それがドワーフ語ではないことだけ分かった。

「うーん、悔しいが、これは読めないぞ・・・」

 数々の本を読みこなしてきた<本読むゴブリン>にも、その文字は読むことはできなかった。

 それは古代ルーン文字。

 サントエルマの森では落第生だったが、かろうじて古代ルーン文字を習得していたことに、ポーリンは感謝した。

「古い魔法の言葉・・・いまから読みます」

 ポーリンの言葉を待ち、一行は固唾をのんだ。

長く、緩(ゆる)い道
短く、険(けわ)しい道
そのいずれでもない道
いずれかを選べ

「ほう?」

 チーグは丸めた右手を顎に当てた。

「みっつの道が選べるということか?しかし、どれが正解か・・・」

「興味深い」

 それらは簡単な言葉だったが、簡単なゆえに謎は深まった。ポーリンも腕を組んで考え込む。

「よし、みなの意見を聞こう」

 チーグが手を叩き、そううながした。

 まず、恐る恐るノトが口を開いた。

「長く、ゆるい道、というのがらく・・・いや、危険が少ない、気がします」

 チーグが視線でデュラモを促す。

「ゆっくりしている時間はありません。短く、けわしい道が良いかと」

 力強く言うデュラモに、ノトは嫌そうに眉をしかめた。

「ノタックはどう思う?」

 続いて、ノタックに聞く。

「・・・これは、なにかのなぞなぞでしょうか?自分は、どちらでもない道、というのが気になります」

「ふむ」

 チーグも少し考え込む

「ポーリンは?」

「そうね・・・」

 ポーリンは、昨晩聞いた話に思いをめぐらせながら、言葉を選んだ。

「たしかに、謎かけの可能性もあるけれど、そもそも森に入ることが許される者が限定されるとするなら、言葉通りかも知れない・・・ヤザヴィは、後進こうしんを育てたかったのよね?」

「そうだな」

「私たちの力を計っているのかも・・・自信があるなら、“短く、険しい道”を選ぶべきだと思う。デュラモの言うとおり、あまりゆっくりもしていられないしね」

「ふふん」

 チーグは嬉しそうな表情を作った。

「“険しい道”とやらを恐れぬ自信、やはりそなたは<烈火の魔女>と呼ぶに相応しいな」

「自信という意味であれば、自分もあります」

 ノタックが姿勢を正しながら、きっぱりと言った。

「もちろん、そうだろうよ。おまえたちが仲間で、本当に良かったよ」

 チーグはそう言うと、穏やかな表情でノトを見た。

「ノト、かまわないな?」

「はい、むろ・・・無論でございます」

 従者じゅうしゃであるノトに選択の余地はあまりないが、それでもノトの覚悟を促すのにチーグの言葉は役に立った。

「“熱いかまほど、カエルは早くでる”と言うしな」

 チーグがそうつぶやいた。

「それはどこの大哲学者さまの言葉かしら?」

 ポーリンが興味深げに問う。意外なほどに、チーグから学ぶことは多い。

 チーグはいたずらっぽい笑みを浮かべた。

「掃除係のボルの言葉さ」

 そう言ってから、チーグは改めて両手を叩いた。

「さて、それではみなの者、『短く、険しい道』を行こうか!」

主な登場人物:
ラザラ・ポーリン サントエルマの森の魔法使いの見習い。失われた魔法の探索の旅の途中、ゴブリン王国の王位継承をめぐる大冒険に巻き込まれる。
チーグ ゴブリン王国の第一王子。人間たちの知識を得て、王国へ帰る途中。第三王子ヨーと、有力氏族の次期氏族長ダンに命を狙われている。
ノタック 放浪のドワーフの戦士。双頭のハンマーを使いこなし、<最強のドワーフ>を目指している。
デュラモ チーグの腹心のゴブリン王国の親衛隊長。
ノト チーグの身の回りの世話をする従者。

作者解説

(つづき)

(はじめから読む)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?