見出し画像

劇的に変わった。大阪西成「入船温泉」

大阪西成区のあいりん地区。言わずと知れた労働者の街です。

このあいりん地区の入り口あたりにあるのが、入船温泉。

6年前まで月イチであいりん地区の簡易宿泊所に滞在していた私。宿にお風呂がなかったのでこの入船温泉をよく利用していたんです。
ただ、その当時の入船温泉って、薄暗いし入浴客は全身刺青だらけのヤ○ザしかいないような銭湯でした。

2022年。大幅にリニューアルした入船温泉は、それまであった番台を外し、受付制に変更しました。

そして、お土産やTシャツなど

客層もガラリと変化。大学生と思しき若者、子ども、そして地元のおじいちゃんたち。おじいちゃんたちは子どもに話しかけ、楽しそうです。もちろん地域が地域だけにヤ○ザっぽ人もいます。でも私の知っている入船温泉はもうここにはありません。明るくて安心して入浴が楽しめる空間になっていました。
近くには星尾リゾートのホテルもあり、観光客が多く訪れるエリアになりました。ぜひ地元の方々と交流しに行ってみてください。


入船温泉
所在地:大阪市西成区萩之茶屋1-6-3
営業時間:火〜金曜日(祝日を含む):朝6時〜夜23時
土・日曜日:朝6時〜夜24時
入浴料:520円(2024年8月現在)
定休日:月曜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?