見出し画像

写真生活

よく写真を撮っている。
そして思うのだが、なんで好きな写真は身バレしそうな写真ばかりなのだろうか。

写真には自分の思っていること、考えていることがうつると思っている。
まあ、まだ力不足でちゃんとうつすことはできないのだけど。それでも少しはうつる気がしている。

どうにか身元がバレなさそうな写真をピックアップしてsnsに載せているのだが、その行為が愛しいなと思う気持ちが半分、見せたいなと思う気持ちが半分だ。

人に見せないという余白というか、なんというのだろう、秘密の部分を自分の中で持つのは大切なことだとなんとなく思っている。そこが愛しいと思う理由。
見せたいと思う理由は、単純に好きな写真を見てもらいたいなあという承認欲求。(承認欲求をなくしたいのに結局あることが最近とても腹が立つ)

わたしの写真は表現としての写真というより、記録としての写真ばかりなので、身バレしそうな写真が多くなることは当たり前なのかもしれない。

たくさんたくさん撮ろう。そしていつかわたしの写真が表現としての写真に昇格することができますように。 さて、勉強しよ。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?