見出し画像

自己紹介

こんにちは。刺繍作家のawaiです。

遅ればせながら自己紹介を書きました。ちょっと長くなってしまったので、お時間あるときにゆるっと読んで頂けると嬉しいです。

子供の頃

絵を描くこととピアノ、手芸とアクセサリー作りが好きでした。近所の友達をイメージした色のビーズの指輪を勝手に作って、みんなにプレゼントしたりしてました。
小6の夏休みの自由研究はアクセサリーの歴史を調べてレポートにまとめたりしてました。小学生にしてはちょっとマニアックなテーマ。この頃からアクセサリーは身につけるより作る方が好きでしたが、同時に「どうして人はアクセサリーをつけるんだろう?」と不思議に思っていたのです。

中学高校は手芸からは少し離れてました。学校が忙しくなりますしね。

ハンドメイドの作家として

2014年からハンドメイドアクセサリーの制作・販売を始め、オンラインショップ、デパート催事、イベントや展示会への出展などで活動していました。この時期はビーズの作品がメインで、刺繍は少しだけ作っていた程度です。技術的にもまだまだでしたので。
その頃はハンドメイド界隈が黎明期くらいで地元でまだ小規模のイベントがなかった為、都内の大きな会場まで行ってましたね。オンラインショップを見てくださった方から展示会のお誘いを頂いて、そこから更にデパートの委託に繋がったり。

刺繍との出会い

実は、刺繍は小6のときクロスステッチのキットをやったことがあるくらいでした。楽しかったものの特にそこでハマったわけではなく。笑 上に書いた別ジャンルのハンドメイド作家時代に、海外製スパンコールで刺繍された作品を目にして、「世の中にはこんな素敵なものがあるんだ!」と素材に魅了されてしまって。自分でもこの素材を使ってみたいと思ってやり始めたのがハマったきっかけです。

小学生の時に刺繍キットで刺したもの。もう生地が黄色くなってきていますが、今でも部屋に飾っています↓

画像1

刺繍作家awaiとして

技法を刺繍にしぼり、2017年にawaiをスタートしました。その後もイベントや催事などに参加しています。

自分の活動で一番大きかったのは2019年に出展したJapan Expo2019という海外イベントでした。日本文化を発信するために毎年フランスで4日間かけて開催されている大きなイベントです。日本の伝統文化や食べ物、地方自治体の取り組み、漫画アニメゲームなど「日本と結びつくものは何でも来い!」みたいな、とんでもない熱量を孕んだ会場でした。
通訳の方が居るときは仏語に通訳してもらえるのですが(会場がパリの郊外で英語がほぼ通じない)、居ないときは予め通訳の方に最低限のことを書いてもらった紙をお客さんに見せつつ、あとはgoogle翻訳アプリを頼りにーー混雑した会場の中では時々声を拾ってくれなかったけど、言葉が通じない者同士が作品を介してコミュニケーションし合うというスリリングで貴重な経験をしてきました。
私の作品があまり言葉での説明を必要としないのか、見てくださる方も感覚的に「可愛い!」となることが多かったようです。この時は自分の作品に助けられました。 

画像2


コロナ禍以降はなかなか県外に出られなくなったので、作品制作に加え、オンライン中心の活動に切り替えています。
コロナ以前からやろうと思ってモヤモヤ抱え込んだままだったオリジナル図案の公開を、思い切ってやってみることにしました。自分でアイデアを練って1度作品として完成させてから、その先のプロセスまで作業を続けるのは、ただ作ってる時とはまた違った楽しさと大変さがあります。「この図案で刺繍してくれる人がいるかもしれない」という、自分以外の"誰かに繋ぐ"作業だからです。

普段の作品のようにこだわりを詰め込むだけでは図案として成立しないんですよね。
完成してからもう一度線を引き直してステッチの種類を書き出していると、「こんなに複雑なんだ」と妙な感慨が込み上げてきます。
まだ始めて間もないので至らぬ点も多いかと思いますが、楽しんで刺せる図案を作れたらなと思います。

画像3

画像4

最後までお読み頂きありがとうございます。


[awaiからの活動まとめ]
2017.07. Village Mishima Rakujuen
2017.11. Handmade Makers Yokohama
2019.01. Hand Made in Japan 冬2019
2019.07. Japan Expo2019 WABISABI パビリオン(Paris,France)  招待出展
2020.04. Creema Store ルミネ新宿 委託販売
2020.10.(新型コロナのため延期) → 2021.6.18.-20.Salon Art Shopping Paris (France) 作品3点出品
2020.10. Works+Cafe vol.15  Cafe&Gallery Fran
2021.02.ブログの内容をnoteに移行し、オリジナル刺繍図案を発表開始。

この記事が参加している募集

お読みいただきありがとうございました!参考になる記事がございましたらサポート頂けると嬉しいです。