見出し画像

【阿波ふうど総選挙】阿波尾鶏

こんにちは。徳島の食材を自慢したい阿波ふうどスペシャリストを応援するゆかりんです。私が思う徳島のイチオシ『阿波ふうど』こと、徳島の美味しい食材のご紹介を書いていこうと思います。

阿波は踊りと尾鶏が自慢!弾力と粘り、コクと甘味に絶対の自信!

軍鶏(シャモ)を原種(父)に持ち、大きく頑健。肉色は濃く赤みを帯び、脂肪が少ない。グルタミン酸などのうま味成分のバランスにもすぐれている。
徳島県西部や南部の自然豊かなゆったりした環境のなかで80日以上かけて大切に飼育され運動量も多く、地鶏肉JAS規格を取得した第一号地鶏である。
地鶏出荷羽数が全国で最も多い阿波尾鶏。最近では香港などの海外展開にも力を入れている。

https://awa-food-tokushima.com/archives/shop/122

「徳島の食」を応援し、その魅力を発信していただける個人・店舗・法人・団体等を認定する「阿波ふうどスペシャリスト」制度を設けています。生産者や飲食店の皆様はもとより、「徳島の食」が大好きな皆様の御応募をお待ちしております!

【締切2月14日】阿波ふうど総選挙が始まってます!

皆さんイチオシの徳島県産食材やその料理などの写真や動画をハッシュタグ「 #阿波ふうど総選挙 」をつけてInstagram、X(旧Twitter)、Facebookへ投稿してください!

2024年2月までに投稿された徳島県産食材のうち、投稿数が3位までの食材について2024年2月のとくしまマルシェで発表します!

詳細は特設サイトまでどうぞ!

皆さんの思うイチオシの徳島県産食材を全国に自慢していきましょう!


この記事が参加している募集

#ふるさとを語ろう

13,711件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?