大学生活半分終了!!

こんにちは!

春休みに入り、大学生活も折り返し地点となりました。

最近、人と話すたびに「自分、迷走中です!!」と言って回っている気がします…(笑) はい、何をしたいか迷走中なのです!

それで、答えのない問を投げかけることで相手に迷惑をかけているような気がして情けないと感じ…

一旦整理したいと思います。


2021年の振り返り

もう2022年になって1か月半が経とうとしていますが、2021年の振り返りをしていませんでした。

私の2021年を表すと、「いつもお腹いっぱい」「世界が広がる」な年でした。

お腹いっぱいなのは、、、いつも食べ過ぎていたからです。。。食べても食べても落ち着かず、なかなかお腹が空かないのに食欲だけあって、おいしい食べ物を食べているはずなのに罪悪感が残る、というような苦しい時期が割と大半を占めていました、実は。この原因は、睡眠不足だったのだと12月くらいに気づきます。(遅い)(睡眠不足だと満腹を感じるホルモンが出なくなるため、食べても満腹感を感じずに食べ過ぎてしまうらしいです。)

なので、2022年の目標はリアルに「睡眠」です!(笑)

あと、一人暮らしに慣れてきて自分の生活スタイルがわかってきました。自分は朝型ということがわかったので、夜に課題や家事ができなくてもいいんだよ、、と自分を慰められるようになりました。こういう妥協は意外と大事なのです…。


世界が広がったことについては、前のnoteにも書きましたが、留学を考えるようになったことが一番大きいです。

去年1年間はいろんな人と出会いいろんなお話を聞きました。そこで、自分が今まで持っていた価値観がいい意味で壊され、新しい世界をもっと見てみたくなりました。


わかってきたこと

新しい世界の見たさで、自分が何をしたいかがさっぱりわからなくなりました。今もわからなすぎてどうしよう状態です(-_-;)

迷いを綴ったら永遠と書けそうなので、簡潔に今の時点での気づきをまとめます!


実は、迷いながらも、自分がわくわくすることにはなんとなく気づき始めています…!それは、

・ひとりひとりが好きなことをしているとき

・ごちゃまぜカオスな状態

・↑を周りの人や空気が暖かく包み込んでいる場所

・昔からのものが大切に守られ、今では新たな付加価値がつけられて輝いているもの

・一部の人ではなく、多くの人に関係するもの

・人からの反応(通知大好き)

・自分が育った地元(離れてわかる、理由なき地元愛というやつ…)

・音楽

・自分のためだけに作るインスタ萎え料理


とある方から「自分の大事にしたい感情をまとめて、それをつなげてみると自分の軸がわかる」と言われました。これらをつなげてみると、自分のしっくりくるものが見つかるのかもしれません。(インスタ萎え料理はつなげるべき…?)


また、今までは「地域創生とは何か」を考えすぎて、「地域社会にはどのような課題があるのか、それに対して私には何ができるのか」という誰かの課題に目を向けていました。

しかし、それは他人軸だったのかもしれません。自分の興味は散らばり、よくわからなくなってしまいました。

そこで、今年は誰かの課題解決のために自分を当てはめるのではなく、自分自身の成長のために動く1年にしてみようと考えています…!

具体的な計画は立てていませんが、今年も有意義な1年になるよう楽しんで過ごしたいです。


最後まで読んでくださりありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?