見出し画像

こんなご時世だからこそ、オメでたい頭でなによりです!

決してタイトルはふざけているわけじゃない。本当にそう思うから言っている。
自粛自粛でつらいご時世を乗り切るには、ぴったりだと思っているからだ。

-----

オメでたい頭でなにより」というバンドをご存知だろうか。

知ってる人も知らない人も、名前だけでも覚えて帰って...じゃなくてその魅力を知ってほしい!そしてあわよくばファンになってほしい!本当にかっこよくて好きなバンドなのでもっと世に知られてほしい!(欲望だだ漏れ

さて、どんなバンドなのか。バンドの公式サイトにある説明文はこちら。

Vo.赤飯、Gt&Vo.ぽにきんぐだむ、Gt.324、Ba.mao、Dr.ミト充の5人からなる“日本一オメでたい人情ラウドロックバンド

ライブに足を運んでくれた人たちが一人でも多く「楽しく、幸せに騒げる、底抜けに自由でオメでたいバンド」をコンセプトに活動中。ライブでは、バンドとお客さんたちで共に生み出す「本気の熱量」を発信し続けている。 サウンドは、ラウドロックを軸に、サビがキャッチーで一度聴いたら頭に残りやすい音楽。子供も大人も楽しめる音楽を実現するため、誰もが知っている日本の文化や遊び・オメでたいものをテーマとし、歌詞には、日常生活、バラエティー、邦・洋楽、童謡などありとあらゆるものをオマージュ&スパイスとして随所に散りばめつつ、思わずニヤッとしてしまうコミカルな世界観が特徴。さらに、懐かしさや切なさも持ち合わせつつも、聴いた人を笑顔にするパワーを持つ。

いろいろ特徴が書かれているが、絶対に曲を聴いた方がいい。そのほうがオメでたを知る近道になる。
なのでその魅力を、おすすめ曲とともに紹介していく。

聴けばあなたもオメでたの世界にハマるはず!

魅力1:歌声すごすぎ

ボーカルの赤飯さんは男性だが女性の声も出せるいわゆる「両声類」で、ひとつの曲で男声と女声を巧みに使い分ける。まさに萌え声からデスボまで

●さくらんぼ

あの有名な「さくらんぼ」のカバー。開始10秒で「!?」ってなること間違いなし。
そしてこの曲は赤飯さんが全編ひとりで歌っている
意味がわからないと思うが本当です。イントロの声も赤飯さんの声。女のわたしでもこんな可愛い声出せないけど声帯どうなってるの。

●推しごとメモリアル

アイドルとドルオタ双方の視点を歌った「推しごとメモリアル」。赤飯さんのいろんな声を最大限の利点としてフル活用しちゃっている。ちなみにこの曲はメジャーデビューシングルのカップリング曲。カップリングにこのクオリティもってくるのやばすぎ。アルバムに収録されてないのがもったいなさすぎ。
サビに振りがあり、MV中で振りの解説もあるので聴きながらお家で踊ればストレス発散と運動不足解消に最適。いまのうちに振りを覚えて、自粛の世が明けたらライブで踊ろう!!!

ちなみに推しメモはライブもすごいのでこちらも是非。メンバー全員めっっっっちゃくちゃ楽しそうでほんと最高。多幸感ってこういうこと。

赤飯さん、女声で歌えるだけじゃなくて会話もいけるん?やばない??


魅力2:曲が多彩すぎ

真面目な曲から聴かせる曲、そしてふざけた曲まで。そして一見真面目な曲かと思わせておいても遊び心を忘れない。曲の隠し要素探しはステイホームの暇つぶしに最適。オメでたの曲をいろいろ聴いてたらそれだけでGW超楽しく過ごせる

●ピーマン

今月リリースの最新曲。曲もMVも最高にいい。サムネの亮さんめちゃくちゃ笑顔。

大人になるってなんだろうな わかる日が来るのかな
憧れた無敵のヒーローみたいになれてるかな

オメでたのメッセージ性が強い曲は、歌詞がストレートにぐさっと心に刺さる。聴かせてくれるし泣かせてくれる。元気をもらえる。とにかく聴いて。他にも「ザ・レジスタンス」なんかもおすすめ。

そして「ピーマン」のMVを見終わった後にサジェストされる「SIX ON THE PACK」をそのまま聴くと、オメでたの曲の多彩さ・振れ幅のでかさを最大限に感じられる。ぜひセットでどうぞ。

なんだこれ???メロディなんかどっかで聴いたことあるな???
「ピーマン」にMV制作予算全部もってかれたんか?????

●乾杯トゥモロー

イントロ、なんかどっかで聴いたことあるな???(2回目)
というのはさておき、序盤から最高にふざけ倒し。一度聴いたら絶対に忘れないイントロ+序盤と、そのあとのごりごりラウドロックの差が逆にいい。歌詞も飛び抜けて明るくてハッピーになれる。今はオンラインでしか飲み会できないけどやっぱりみんなで乾杯したいよな〜〜〜!!! 🍻


魅力3:演奏技術高すぎ

楽器隊の演奏技術がめちゃくちゃ高い。ニコ動の弾いてみた動画出身だったり、プロとして10年以上のキャリアがすでにあったりするメンバーばかりなのでその実力はお墨付き。ふざけ倒した曲たちが決してすべり倒しにならないのは、この高い演奏技術に支えられているからだと思う。

●スーパー銭湯〜オメの湯〜

しょっぱなのスラップベースがかっこよすぎ。
間奏のソロ回しもかっこよすぎ。
「風呂屋」と「フロア」をかけてライブに対する想いをめちゃくちゃかっこよく伝えてくれる。ちなみにこういう言葉遊びがすごく多いのもオメでたの特徴。

●あられ雛DANCE!!

正月とか誕生日とか、オメでたい出来事を曲にするのもオメでたの特徴。この曲はタイトル通りテーマが雛祭り。
PVも歌詞も曲構成もまあふざけているが、演奏とラップがめちゃくちゃかっこいい。

●鯛獲る

メジャーデビュー曲。メジャーに行ってもふざけ倒し具合とかが全く変わらないのは素晴らしいと思う。この曲は言葉遊びとか突然のタイ語とかも特徴だが、個人的には演奏がすごく良くてそれに支えられている曲なんだと思う。演奏スタイルかっこよすぎるし、メンバー全員楽しそうに演奏しているのが良い。ドラムのチャイナシンバルがどえらい位置にあるのにちゃんと叩いているのすごい。叩ける気がしない。

---

さて、ここまで曲紹介してきたがいかがだろうか?
オメでたの楽曲たちはCDでもストリーミングでもたくさん聴けるので、ぜひCDを買ったりお手持ちのストリーミングアプリを開いたりして聴いてみてほしい。今回紹介しきれなかった曲にもいい曲たくさんあります!!!

もっと聴いてみたくなった方にはこちらもどうぞ。

アルバム発売!

4/29にアルバム「オメでたい頭でなにより2」がリリースされました!!!

決してPR案件でも関係者でも回し者でもなく、ただの一ファンとしてみんなにオメでたを聴いてほしいので宣伝。上で紹介した曲もいくつか収録されている。わたしも早速アルバム聴きました。最高に良い。1曲目の「頑張っていきまっしょい」がほんとにいまの状況を表してて救ってくれるいい曲。

追記:「頑張っていきまっしょい」のMV公開!歌詞もいいし曲もいいけどなにより324さんのギターテクがえぐすぎる案件。どうやったらあんな音出るんですか。

GWにライブがYouTubeで見られるよ!

YouTubeの「STAYHOME #WITHME 」プロジェクトの一環で、昨年のライブがプレミア公開される。時間は 5/3 20:30~ たのしみ! 

本当ならアルバム発売日の4/29は東京でのライブで、わたしも参戦予定だった。ライブができない、ライブに行けないのは本当にきついが、こうやってライブ映像を公開してくれるのはありがたすぎる。9月の振替公演楽しみにしています。それまでにライブ行けるようになってますように。

---

最後に。
このnoteでオメでたを知ってくれて、気に入ってもらえたとしたら、一ファンとして本当に嬉しいです。
そんなあなたにお願いです。もっとオメでたを広めてほしい。

かくさ〜〜〜〜ん!!!!!!




この記事が参加している募集

私のイチオシ

最後まで読んでいただきありがとうございます! いただいたサポートは今後の執筆活動に役立てていきます。よろしくお願いします!