見出し画像

寂しい夜のキャラメルラテ

わたしの生活は食べものを中心にまわっているなあ、とnoteを更新するたびにつくづくおもう。

ことあるごとにタイトルに食べものを忍ばせがち。

そして今夜もいつものごとく。


今日はいつもの寂しい夜。

寂しいと思うのは一人で過ごす夜。

1ヶ月前まで、夜を(夜だけと言わず日中でさえも)
一人で過ごすことが多かったけれど、
ここ1ヶ月間は、誰かと過ごす時間の方が
一人で過ごす時間よりも圧倒的に多かった。

だから、寂しくないのが普通になりつつあった。
けれども今日は一人。ずっと一人。

なんだか切ないというか、不安というか。

どこかへ去っていった思ってた寂しさは、
やっぱり普通にそこに居たらしい。

寂しい夜道を一人俯き加減で歩いてたら、
無性にキャラメルラテが欲しくなった。

食に関しては思い立ったら即行動。
コンビニでサクッとキャラメルラテを手に入れる。

一口飲むと心地よい甘さが、乾いた心に染み渡る。

これを買った時、コンビニのおばちゃんが
お会計の時に一緒にレジに出したお水を、
間違えて2回バーコードで読み込んでいたの面白かった。
寂しかったけどちょっとほっこりした。
今日少しでも笑えてよかった。ありがとう。

寂しい夜はキャラメルラテ。
キャラメルの優しさに包まれよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?