見出し画像

毎日の一コマを切り取る作業が好きなのだろう

雨です。

大雨です。

先週まで夢中になっていた手帳作成も一区切りついて、燃え尽きて、夢中を見失い中です。

夢中を見失うと、とてつもなく時間が長く感じられます。

どんなにくだらない事でも、どんなに無駄な努力だとしても、夢中になれる事があると、人生に張り合いが生まれます。

人に認めてもらおうとか、どうにかなろうとか、大層な事を考えると何事も続けられないですが、自分が好きでやっている事なら、毎日でも苦ではないのでは?そんな淡い期待と、何かプレッシャーをかけたいMっ気がモクモクと現れてしまいました。

只今、時間を無駄に使い中。

無駄にしているなんて勿体ない、と思いつつも身体がなかなかやらなければならないタスクをこなそうとしてくれません。

エネルギー充電ですね。

noteも自分の心が震えたり、誰かに何かを伝えたいエネルギーがないと書けない、いや、書いても投稿することが出来ないのだと悟りました。

熱量がない記事は、形に残しておく必要がないのです。

私のnoteに入っている文章達は、私のささやかな熱量なのだと分かりました。

熱がないと、力が湧いてこない。
伝染しない。

熱量を形にしている。

誰かに伝わる熱量もあれば、誰にも見向きもされない熱量もあります。

自分の熱量で何かを動かせたなら、それはそれは心地よい気分になることでしょう。

noteに書くという行為が、まさかエネルギーを溜め込んでいる作業だったとは、、、自分でも目から鱗の気づきです。

ハロウィンの時にせっせと溜め込んだポケモンシール。

蒸しパンのポケモンシール

noteを見れば、自分が何にエネルギーを費やしていたのか一目瞭然です。

今、このシールを使って息子とシルエットクイズ遊びをしています。

お金を塗る
くしや調理用品を塗る
息子がはまった絵本

自分が子供の頃にやった遊びを、息子と一緒にやる。

サイコーの幸せです。

そして、忘れていた記憶を呼び覚ましてくれた絵本、サンキューです。

子供の頃に、沢山の遊びをしていたのに、その殆どは記憶の片隅に忘れ去られてしまっています。

図書館に行くと、参考になる絵本が沢山あり、思わずおぉ~と声が漏れてしまいます。

誰かの役に立つ事もあれば、何の価値も生み出さない、ただの今日の1コマ。

息子は蒸しパンを食べ飽きて、もう食べてくれません。

夏の蒸しパン



何やら楽しそうな企画をされているヤスさん。人に何かを提供出来る人って素敵です。

一緒にやろうよ!って行動を起こすのは結構大変な事だと思います。

きっとやってみたい!と思う人も多いと思ったので、コピペさせて頂きました。


66日ライティング×ランニング《シーズン2》
 

・6/27から8/31の66日間、毎日記事を投稿
・つぶやきOK。字数制限なし
・1日でも書けなければマガジンから即追放
・「#66日ライラン」を記事に付ける
・66日ライランマガジンに記事を追加する
・途中参加不可
・参加無料
※ヤスのメンバーシップ「放課後ライティング倶楽部」に入ってなくてもOK

↑ここまで
 

「えー、こんな企画を知ってたら参加したかったのに~」という人が多いと悲しいのです。申し訳ない。なにとぞ企画の告知にご協力を。


2回目の参加は考えていなくても、前回ご参加くださった方はご協力いただけるとうれしいです。どうか。


いま絶賛ライラン中の人も同時参加可能です。66日がさらに伸びて大変だけれど。まぁ、気合いで。


『66日ライティング×ランニング~シーズン2~書く人たちの夏2024』に参加を希望される人はコメントをお願いします。


27日まで20日の期間がありますからね。もじもじ悩んでみてください。(やろうかな。でもこわいな。書けるかな。ネタが続くかしら……)
悩む事案はだいたいGOですよ。


読んでくれてありがとうございます。ハードルを下げて(字数制限なし)新たなルール(全員同時スタート)を追加のシーズン2。主人公はもちろん、あなたです。


《シーズン1》

66日間、毎日投稿してみよう企画を開催中。ただし1日でも投稿をとばすとマガジンから追放です。


ひとりでなかなか頑張れないなら、私たちがいっしょに走るよ。


この記事が参加している募集

サポートなんて嬉しすぎます。 ありがとうございます🐤 その気持ちに満たされます。