見出し画像

子どもが産まれて180度変わった世界

初めて息子を連れて車で映画館へ行った。

お客様から頂いたドラえもんの映画チケットをポケットに入れて、家から20分程のイオンシネマまで。

春休みは、アニメ映画が多く上映している。

そんなことを息子が幼稚園入園間近の時期に知った。

子どもがいなければ、そんなことに気を向ける事もなかっただろう。

息子は私の生活や見える世界を180度変えてしまった。

現に今、こうして私は車を走らせている。

絶対に運転なんてしないと誓っていたのに、恐怖心を抱えながら車のアクセルを踏んでいる。

車を凶器だと思っていた人間が、ドラえもんを観るために運転している。

あやふやな自分に笑ってしまう。

その想像を超える未来にいることが、不思議で現実とは思えない。

子どもが出来ると、世界が変わる。

40年間も生きてきて、それなりの経験をして価値観も固まってきている所へ、

「初めまして!」

と産まれてきた息子。

子どもの為に住む家を買い、生活環境を変え、苦手な車を運転して、ドラえもんの映画を観に行き、サーティワンアイスクリームを食べ、ゲームセンターで遊び、アンパンマンカートを押す。

自分一人だったなら、絶対にやらないことをしている。

息子が楽しんでくれそうだ、と言う理由だけで行動してしまう。

私は、そんな人間ではなかったはずだ。

臆病で面倒くさがりで、やる気のない自己中心的な人間だったはずだ。

それなのに、たった一人の息子の存在が私を変えていく。

まだ、ご飯も一人でこぼさず食べられないのに、

まだ、お尻も一人で拭けないのに、

まだ、歯も上手に磨けないのに、

それなのに、大人の私が築いてきた世界を、180度変えてしまうことが出来る息子。

恐るべし。

小さいからと侮るなかれ。

子どもによって人生観が変わることもある。

どんなに大人になったって、世界観が変わることがある。

息子と出会わなければ、知らずに過ごしていただろう。

息子はそんなことを教えに、私の下へやって来てくれた。









この記事が参加している募集

サポートなんて嬉しすぎます。 ありがとうございます🐤 その気持ちに満たされます。