見出し画像

夏の終わりの鐘が鳴る

夏が終わろうとしている。

夏の終わりは何故か切ない。

楽しい思い出を沢山作ったから?

ツクツクボウシやヒグラシの鳴き声を耳にすると、名残惜しさが胸を通り過ぎる。

暑い夏が来る前は、うんざりしていたのに、気持ちとは不思議なものだ。

冬には沸き起こらない感情が、ここにある。

夏っていうのは、暑さに慣れた頃に終了の鐘が鳴るようだ。

だから、名残惜しい気持ちになるのではないか?

そんな結論に達した。

冬は飽きた頃に終わるから、名残惜しさとは無縁だ。

むしろ暖かい春の訪れに心躍る。

冬の寒さには、うんざりするほど浸かる時間があるのに、夏の暑さは浸かったと思ったらもう出る時間になっている。

春や秋は気が付かず終わりを告げる。

サヨナラを言う間もなく過ぎ去ってゆく。

しかし、夏や冬には明確な終わりを告げるサインがある。

夏の終わりには鐘がなり、冬の終わりには扉が開く。

そんなイメージ。

みんな、そんな気持を歌にする。

♪なーつのおーわーりぃぃ〜♫

頭の中で森山直太朗さんの声が流れる。

夏の終わりの切なさが、ジワジワと押し寄せてくる。

何度も何度も体感している夏の終わりなのに、何度も何度も切なくなる。

変わる気持ちと変わらない気持ち。

息子と過ごす夏休みは、幼い時分の姿も影法師の様に参加していて、名残惜しさが倍になる。

夏の終わりの思い出は、近所の夏祭りじゃい!!

ワッショイ!ワッショイ!


少しずつ大きくなる鐘の音が、鳴り止む頃に切なさは消えてゆく。

サポートなんて嬉しすぎます。 ありがとうございます🐤 その気持ちに満たされます。