見出し画像

【育児】更年期育児の地獄幼稚園夏休み編

息子の夏休みまでカウントダウン開始。

明日の半日保育が終わったら、夏休みだ。

幸いにも年長さんは、川遊び遠足やらお泊り保育があるので、もう1週間自由時間が貰える。

ただ、半日保育の2日間だけで、時間をもて余す状態。

暇すぎて、退屈で、死んでしまう状態にならない様に、予め新しいゲームソフトを用意しておいた。

ゲームソフト

夏休みになって、どーしても退屈してしまうようなら、開けようと思っていたのに、もう既にピグミンを開けてしまった。

しかし、ピグミンソフトを見せた瞬間の息子の喜びようったら、こっちまで嬉しくなってしまう有り様。

マリオパーティにはハマらなかったが、ピグミンにはハマっている様子。

そして、今日は近所の東京生活館で見つけた鬼滅のアクアビーズを入手。

アクアビーズ

お値段なんと980円。

安さに釣られた。

ただ、開けてみて、

しまった!!と思った。

これ、かなり大変なやつじゃないかぁ。

先ずは炭治郎から。

数年前にも動物のアクアビーズのスターターキットを買って作ったが、結構大変だった。

それに勝る鬼滅のクオリティ。

これは息子一人では作れない。

が、息子頑張って作る。

必死で作る息子

30分程かかってようやく炭治郎が完成。

これが乾くまで何分位かかるのだろう?

炭治郎

ただ、夏休みの暇つぶしには丁度よい。

集中力もつくし、根気強さも、達成感も身につくであろう、アクアビーズ。

まだまだ、柱に善逸に禰豆子、伊之助もいる。

夏休みに、この人達全てを作り終える!というミッションが出来た。

それにしても、頭痛いし、首も痛いし、眠いし、怠いし、とにかく暑いし、頭働かないし、気力も沸かないし、更年期っていったいどうなっちゃってるのよ。

そうかと思えば、急に怠さが消えたりして、予測不能な自分自身に嫌気がさしてくる。

今日は夫がいつもより1時間も早く帰宅するし、明日は幼稚園ママさんとのお付き合いだし、しんどさMax。

保育園だったら、こんなお付き合いもなかっただろうか?

でも、息子のお友達づくりの為には、致し方ない。

早く一人でお友達と遊べる様になって欲しい。

人付き合いが上手なママさんたちは、きっと会合が苦ではないのだろう。

お友達が出来ない星の下に生まれた私には、苦行でしかない。

10歳も若いママさん達と話を合わせなければならないし、同じテンションで遊びに行くなんて、到底ムリなのだ。

私は私のペースで、頑張りすぎず、誰にもムリして合わせることなく、自分を尊重すれば良い。

だって更年期だから。

10歳も若いおなごには、この状態が分かる訳がない。

同じようにやろうなんて、思わなくて良いのだ。

夏休みもゆっくりする、ぐーたらする。

キラキラに惑わされてはいけない。

キラキラ一軍ママさんの仲間入りしようなんて、おこがましい限りだ。

二軍上等。

いや、控でベンチ温めてる位が丁度良い。

一軍の控えでは有りたいわけだ。

夏休み、いかにして平穏に、楽しみながら怠けられるか、それを今から入念に準備している。





サポートなんて嬉しすぎます。 ありがとうございます🐤 その気持ちに満たされます。