見出し画像

お友だちと過ごす事に慣れてきたね

息子の夏休みの終わりと共に秋風がやってきた。

今日から再び幼稚園。

早帰りだけど。

息子は、早く幼稚園へ行きたい❗️と朝から待ちきれない様子だった。

4月、5月は行きたくない❗️とあんなに泣いていたのに、、、。

まるで別人の様だ。

帰ってお風呂に入っていると、

「今日は粘土で遊んだ。楽しかった❗️」

そう教えてくれた。

いつも一緒に遊ぶ仲良しの子も出来たみたいで、絵本を交換こして読んでいるらしい。

少しずつ、はっぱから離れてお友だちとの時間が増えていく。

その時間の積み重ねが、集団生活の不安を消していくのだろう。

もう、行きたくないと泣いて訴える事はないのだろう。

息子を通してはっぱも成長していく。

心の器を広く大きく深くして、生きていきたい。

そうすれば、全ての出来事がちっぽけな事となって、心が揺らぐこともないから。

大人になるって老いていくだけだと思っていたけれど、自分だけの心の器を作ることが出来るのだと気がついた。

そこに集中していれば、きっと未来は暗いだけでは無くなるだろう。

しんどくなったら、心の器を広げよう。




サポートなんて嬉しすぎます。 ありがとうございます🐤 その気持ちに満たされます。