見出し画像

病欠で幼稚園を休んだ息子が描いた絵

カラッとした晴れ間で、洗濯日和な1日。

しかし、息子の調子はいまいちで、幼稚園を休ませるか迷っていた。

一昨日から喉の調子が良くない。

昨日まで何とか持ちこたえていたが、今朝になって咳がとまらなくて、しんどそうだった。

「今日は、ちょっとひどいからお休みしようかな、、、。」

そう息子の方から言ってきた。

そうだね、

熱は無さそうだし、食欲もいつも通り。

でも、唾を飲み込むと喉が痛いのと、たまに咳が出て声も枯れている状態。

幸い、夕方に病院の予約をしていたから、薬を貰えば、直ぐに良くなるだろう。

こうして今日は1日息子オンリーの予定となった。

息子は元気だから、

「何して遊ぼうか?」

そう笑顔でお誘い。

元気なら、郵便局へ振り込みにも行きたいし、図書館の本も返しに行ってしまいたい。

だが、息子に外へ出るのは却下された。

洗濯と洗い物を済ませる間、息子は画用紙に文字を書いたり絵を書いたりしていた。

少し前まで、泣きながら文字を練習していたし、絵なんて全く書けなかったのに、とても可愛らしい双子ちゃんを描いていた。

目を見張る成長って本当だね。

ようやく家事が片付いて、一息つこうと思っていたら、

「なにして遊ぶ?」

待ち構えていたように再び、お誘い。

二人で粘土遊び。なかなかの作品が完成した。

粘土作品

一人で暇な時には読書もするようになった。

息子の愛読書

5歳児の愛読書にしては、なかなか渋い。

ゲームとYouTubeを見ている時だけ、私に休憩時間が与えられる。

そんな生活をしていたらいつの間にか、子育て以外にやらなければならないことも、やりたいことも無くなって、母親以外の何者でもなくなっていた。

今は、副業としてパーソナルトレーナーを行っている感じだ。

子どもの有無に関わらず、フリーランスという働き方を確立出来たことは、私の人生の中で一番の功績だろう。

高齢出産で良かったことは、仕事のキャリアが確立されていて、余裕を持って子育てに励めていること。

もっと若かったら、きっともう一人ぐらい産んでいたであろうが、きっと今ほどの余裕はなかったはずだ。

運命はすべて決まっている。

自分の思い通りにしようと、タイミングをねじ曲げたとしても、きっといつかその歪みが現れる。

齷齪しなくとも、その時が来ればそう成るもの。

頑張っても上手く行かない時はいかない。
何もしていなくとも、上手く行く時はいく。

そうやって見えない流れに乗って生きていくしかないのだと、四十も半ばにして気がついた。

暫くすれば、息子が私を遊びに誘うこともなくなるだろう。

『子育て以外、全て後回し。』

今は、そんな時期。

息子が大きくなって、私の事など相手にしなくなった時、1ミリの後悔も抱かぬように、飽き飽きする程、今息子と遊んでおく。

そんなことを思って過ごしていたら、息子の咳は消えて、ほぼいつも通りに戻っていた。

YouTubeを見て、昼食を終えたら再び、

「また、ママと遊びたいな。」

息子の遊び相手は眠りに就くまで、エンドレスに続くだろう。

何も成し遂げていない1日は、ダメ人間のスタンプを心に押してしまいそうになるが、息子と一緒に居るだけで、心は満たされている。







この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,988件

#育児日記

50,759件

サポートなんて嬉しすぎます。 ありがとうございます🐤 その気持ちに満たされます。