見出し画像

You Are a Tough Cookie.!

みなさまごきげんよう。PB & J。ピーナッツバター&ジェリー。アメリカの国民食ですね。梅干しおにぎりみたいな立ち位置でしょうか。定番のお弁当。ジップロックに入って、りんご1個を茶色の紙袋とか、ランチバックに入れて学校へGo。みたいなイメージです。だから質素。質素だけど奥深い、みたいな感じですかねぇ。梅干しおにぎりも、練り梅みたいなものから、最高級紀州南高梅みたいなものまでピンからキリまでありますよね。こだわり出したらキリがない。PB & Jもバリエーションが色々あるみたいですね。

画像1

↑高級グルメバージョン。

↓普通バージョン。基本トーストなし。

画像2

私はこれに憧れていたのですよ。これを持って学校に行く生活を夢見ていました。アメリカの青春ドラマを観るたび、映画を観るたびに。

ピーナッツ味噌&ラズベリージャム               PB&J. Beyond

画像3

アメリカのコンフォートフードには必須のピーナッツバター&ジェリー。一体どれほどに美味しいのでしょう。素敵な料理雑誌を、ため息をつきながら憧れて、1ページ1ページを大切に眺め、スクラップし、キッチンではなく「台所」で再現していた頃を思い出します。SATCのキャリーのように、「一食我慢して、Vogueを買った記憶」。皆さんもあるのではないでしょうか?小さなことを継続していると、ずっと憧れていたものを、颯爽と超えている自分に気付く時がきます。日本のソウル食材、味噌が今、世界的な注目を集めています。発酵の力を借りて、憧れのコンフォートフードを超えてみました。もう風の時代。憧れを憧れのままにせず、思ったら即実行。そして颯爽と飛び越える。そんなあなたのTough Cookie.。

Peanut butter and jelly are essential American comfort food. How delicious ! It reminds me of the time when I read through a fascinating cooking magazine, carefully turning pages one after another, taking my breath each time. Then I would try the recipes in my small kitchen, while dreaming of a beautifully equipped western style kitchen. Like what Carrie says in the Sex and the City, everyone would have memories of “buying ‘Vogue’ instead of dinner.” When you keep on doing small things, there comes a time when you see yourself going beyond what you have been dreaming for. Miso, a Japanese soul ingredient, is now attracting attention from all over the world. With the help of fermentation, here is the attempt to go beyond the comfort food I dreamed for. This is the time of the wind. Don’t make your dream stay as a dream, just take action and make it real. A Tough Cookie for jumping beyond the dream.

何か夢を叶えたい時、一番の近道はなんだろう。PB&Jは長いこと私にとって憧れの象徴でした。憧れていたのは、PB&J自体だけではなく、それから想像できる全て。そういう環境、その環境で生きている自分。その本質にあったのは、英語を話せるようになること、海外で生活すること、学ぶこと、キャリアのスタートを切ること。それが私にとってのPB&Jでした。目標への最短距離とは、本質を行くことでしかない。時間がかかるように思えるが、途方に暮れるように思うが、一番近い。

英語が楽に話せるようになる、半年でペラペラに。アファーメーションをするときには「スラスラ」とか「易々と」などの形容詞を付けると叶いやすい。そういったギミックが世の中には溢れている。「水は低きに流れ、人は易きに流れる」。多くの人がこのギミックに惹かれ、近道をとろうとするが、結局遠回りになっていることが多い。ゴールをしっかり設定し、毎日少しずつ、コツコツ続けること。1日でできることは少ないが、その少しを毎日続けたとき、一年後にできるようになっていることは、驚くほど多い。最初のうちは全く延びがないように思えるが、ある程度積まれていくとある時突然加速する。圧倒的に伸び悩み、あるとき突然ブレイクスルーするのだ。筋トレと同じ。ダイエットと同じ。成功曲線が最後に描くスティープは、非常に味わい深い。だからあるとき「易々」とできるようになった自分を感じる。Tough Cookie.のPB&J. Beyondにはそんな想いが詰まっている。今ブレイクスルーの手前にいる人にも、現実とのギャップを感じている人にも、急成長を楽しんでいる人にも、気持ちよく、果敢にチャレンジを続けて欲しい。

オイシイ時間になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?