見出し画像

わたし的「アーシング」

アーシングとはearth+ing

帯電した電気を大地に放電すること。

人間も、電磁波の中で暮らしていて、だいたいゴム底のくつを履いているので、電気が身体にたまって体調不良になったりするんですって。

放電するために、人間も裸足で大地に立って、アーシングするとよい。

街中はコンクリートだらけだし、公園には人がいるし、なかなかその環境は訪れないけど、、海や湖や河原なら、ハードルが下がる。

さらに、

#砂浴の効果  

これ、本当に気になっていて、

#自然療法 #東城百合子  先生の著書にあったのだけど、海辺や河原の砂にうまっていると、身体の悪いものが出て来るらしい!

砂浴のお世話をしてくれる人が「くさいくさい」というくらい、なにかが代謝されて出てくるらしい、、そして、砂から出た後も、すごく便通が良くなったり。(このエピソードは服部みれいさんの「うつくしい自分になる本」にありました)

全身砂に埋まるのは難しいけど、海や湖や河原で足や手だけ埋めてみるのはすぐできそう。

あとは、個人的な気づきとして、子どもと一緒に泥遊び、砂遊び、畑仕事した後って、なんだか身体があったまって、便通もよい気がする、、太陽の下にいるせいもあるかもしれない。

あとは温泉!天然温泉、特に源泉掛け流しの露天風呂に入ると、なんか、アーシングしてる気になる。温泉のリラックス効果もあり。

私もスマホをずーっと見てると、なんか身体がモジモジしてくるので、きっと電磁波の影響、怪しいけど無いとは言えないと思う。

アーシング、していこ。