見出し画像

バーチャル入学式!準備のまとめ

4月6日、福井県にあるAOIKE高校、青池調理師専門学校、若狭医療福祉専門学校の入学式が行われました。
コロナウイルスの影響で入場者が制限される中、バーチャルホールでライブ配信を行い、保護者や在校生がバーチャル入学式に参加することができました。
新聞やテレビでも取り上げていただいたので、目にした方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回はその準備についてまとめたいと思います。

ホールでは数週間前にバーチャル卒業式が行われていたのですが、卒業式とはセッティングを変えることになりました。
まず、ステージ上のスクリーン。
卒業式では2画面でしたが、微妙な遅延の問題などもあり入学式では画面を1つにして、現場でスイッチングをすることで対応することになりました。

2画面のスクリーンも迫力があっていいですね!
ホール後方から見るとこんな感じでした

スクリーンを1つにし、上部の学校名の看板も付け替えます。
学校名間違っていないか、並び順があっているかなど注意しつつ、バランスを見ながら配置していきます。

誰もいないホールはちょっと寂しいですね。
当日たくさんの人が来てくれますように!

卒業式では2階に各校のアルバムを設置していたのですが、入学式ではまた違う写真を展示しました。
こちらも角度や間隔のバランスを見ながら配置していきます。

綺麗に配置できました!

卒業式で好評だったフォトブースはそのまま。
この季節ならではの、桜をバックに写真が撮れます。

複数人で撮っても盛り上がりますよ!
写真の撮り方も簡単です!


さて、いよいよ当日です。
ホールに行ってみるとものすごいたくさんの人が、、、!

たくさんの方に参加いただきました!
頭上の名前がすごいことになってますね
2階と3階にも!

式はスムーズに始まり、定刻よりやや早く終了しました。
途中音割れや、画面が消えてしまうトラブルもありましたが、学校職員の方が素早く対応してくださってました。

個人的には、終了の際、バーチャルホール内でも音声アナウンスや、画面でのアナウンスがあった方が親切かな〜と感じました。
この反省を次回に活かし、今後もさまざまなイベントをやっていきたいですね!

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?