見出し画像

幸せになる、とは。

__________違和感のあるフレーズ。

別にそんなに幸せになろうとしなくていいのよ。

幸せにならなきゃって思い詰めると、
ちょっとの不幸が許せなくなる。

少しくらい不幸でいいのよ。
思い通りにはならないものよ。

山本文緒『自転しながら公転する』より


わかりません。

これは一体なんなのか。


「幸せになろうね」

「俺が幸せにするから」

「幸せになりたい」


この台詞はなんですか。
すんなり受け入れられる派の方が多いですか。

よく男女が付き合う時や
プロポーズの時
結婚式の時に登場する、

「幸せになる」
「幸せにする」系の台詞たち。


とても抽象的で

私にとっては、違和感あり。


幸せになるってどゆこと……?




理由として考えられるのは

幸せってなりにいくものなの??
見つけるものだったりしない??

あと、それって今、
幸せじゃないってこと??


どこかでひっかかっているということ。


あと、そもそも
「幸せ」
という単語を

みんなが知っているものかのように
共通のものかのように

使っているのが違和感。


いや、

「美味しいパンケーキを食べて
幸せを感じてくるね〜〜」(いってきまーす!)



この程度なら分かるけどね。


__________違和感のあるフレーズ。


ちなみに、

「幸せだわぁ〜」

と。この感覚もわかります。

でも、
これから「幸せなる」「幸せにする」
覚悟みたいなのって、なんでしょう。



・・・

彼ら彼女らはどこに向かっていくんだろう。

最近、芸能人のみちょぱが結婚しましたね。

幸せが溢れる式だったとか、なんとか、

参列した芸能人の皆さんが
インスタにあげているのを拝見しました。

うん。

「幸せそうだった〜」
「幸せ溢れる式だった〜」

この表現もわかります。

そう、つまり、

「幸せ」を「感じているとき」はわかります。




私も感じたことがあるからかなぁ。
??


しかしやはりわからない。

「幸せになる」覚悟
「幸せにする」覚悟


おそらく「幸せ」
にも色々あって
それぞれみんな思い浮かべるものは
違うのかもしれない

でも、でもね


"彼ら彼女らはどこに向かっていくんだ??"
(2回目)(しつこい)

はてなマーク続出。


あ、あと、もしも覚悟以外にいい言葉があるなら
誰か教えて欲しい。。


なんか、

「不幸せになる」覚悟
「不幸せにする」覚悟

まだこっちの方が
分かる気がする。

「不幸せ」がちょっと怖いから
「覚悟」って単語とマッチしてるからかなぁ。





__________違和感のあるフレーズ。

「幸せになろうね」

「俺が幸せにするから」

「幸せになりたい」


今の私にはまだ、
使えないフレーズたち。

もしかして、結婚する必要あり??


以上、ご清聴ありがとうございました。

nae'avocado

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?