見出し画像

本で伝える。


__________私がプレゼントできるもの。


今日は友達の誕生日プレゼントを探しに
本屋さんに向かいました。


地元のいつメン5人集まって
バースデーガールの子に
各自プレゼントを持ち寄る。

「4人でお金を集めて1つのものを買う?」
という意見もはじめ出ていたのですが

予算を決めて各自買った方が
みんながそのバースデーガールを想っていることも伝わるし、各人の色が出ていいのではないか。

と私が提案した。



__________私がプレゼントできるもの。


ある子はお酒のグラス。
ある子はネックレス。

それぞれ買おうと思っているものを聞いてから
私は本を買うことに決めました。

彼女も時々小説を読んでいるので。
気が向くかもしれない、と思えたので。



というか私が選べるのは、
「本」くらいなのではないか。


%

%

%


本屋さんでははじめ、私が読んだことのある小説をピックしようかと思ったのですが、

歩いているとたまたま、ヨシタケシンスケさんのグッズコーナーを見つけました。

するとびっくり。
主人公の名前とバースデーガールの名前が一緒。


見たことある方は察しがつくかも…?


ヨシタケシンスケさんの絵本は私もいくつか持っていて、いつかたくさん手に入れる…!

と思っておりました。



いい本ないかなぁ〜ピッタリなのないかなぁ〜と
いくつかパラパラと立ち読みしていたら


『もしものせかい』

『メメンとモリ』

という2冊の本にじんわりロックオン。


もしもなにかをなくしたら。
もしももどってこないなら。

ヨシタケシンスケ著『もしものせかい』の帯。

いわゆる後悔のニュアンスを含むこともある
「もしも」をやさしく包み込むような本。

『メメンとモリ』の方は
全部をちゃんと読んではないけれど、

「メメント・モリ」

生きる意味について考えられる本らしい。

はたちになるバースデーガールに
ぴったりの本かなって。


__________私がプレゼントできるもの。

ちなみにこの2冊は
私もちゃっかり同じものを購入しました。


%

%

%

小説に無いわけではないけれど
絵本には特にメッセージある気がします。

そんなメッセージを
バースデーに持ち寄りたい。

わたし、らしさ、を残しながら
私、にできることをする。


__________私がプレゼントできるもの。


少し前、いろいろいろいろ悩んでいる後輩にプレゼントしたものも、小説2冊でした。

どんな本が今の彼女に適切なのか
どんな言葉が必要なのか
反対に、どんな言葉があるとさらに落ち込むのか

予想想像無茶苦茶ですが

めちゃめちゃ考えました。



その子はすぐにうち1冊を読み終えて
おもしろかったです!!と一言。

さらにおすすめの本を私に聞いて

自分で丸善に行く!と意気込んでいたので、
大成功、だったかなと。



__________私がプレゼントできるもの。

強要するつもりはさらさらない。



もしも相手の気が向いたなら

もしも本を手に取るなら

そこには何があるといいかなって

ちょっぴり真剣に考えるだけ。


以上、ご清聴ありがとうございました。


nae'avocado






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?