i +Land Nagasaki旅行 day1

たまには旅行をしたい。
ということで10月某日、i+Land nagasaki (アイランド長崎)平日2泊3日旅の模様をお伝えする。大学生の夏休みも終わったであろう10月、休みでもない日の旅行が一番良い。育休中の特権を遺憾なく発揮させていただいた。
「ながさきで心呼吸の旅」というキャンペーンを使ってかなりお安く行けたし、読み通り他の利用者との密な接触なく快適な旅行だった。

i+Land nagasakiは長崎伊王島にあるリゾートで、自転車で回れるくらいの小さな島の中で旅行を完結でき、1歳児でも楽しめそうなキッズパークや年中稼働している温水プールなどがある。
day1の予定としては、娘の朝寝の時間を狙って出発、お昼ご飯を長崎中華街で食べた後に午後のチェックイン時間を狙って伊王島へ向かうこととした。

車内ではいつものように「シナプしゅ」をBGMにして、全力で娘の機嫌を取りつつ高速を走った。ちなみに朝寝はほとんどしなかった。1時間半ほどで長崎中華街に到着。長崎は路面電車があるおかげで慣れていないと運転が怖い。

なんとなく入ったお店でちゃんぽんと皿うどんとでっかいテニスボールくらいある胡麻団子を頂いた。特に胡麻団子が美味しかったです。(お店の名前忘れた)

テニスボール団子

朝寝を満足にしていない娘の機嫌を鑑み、散策もほどほどにして伊王島へ向かった。
途中妻とまだ付き合っていた時代に立ち寄ったチューリップ畑(今回は時期外れで更地だったが)を横目に、あの時よりも大きくなった車で目的地へ急いだ。

フロントへ着いたのは13時半ごろでチェックイン時間には少し早かったが、親切にも快く案内して頂いた。お部屋はテラスロッジというタイプで、できる限り室内がフラットなお部屋にした。でないと娘がどっかからかおっちゃけて怪我するからである。

伊王島はこんな感じ

伊王島はこんな感じで島そのものがリゾートになっており、無料で貸し出してくれる自転車で移動するのがとても楽しい。電動自転車もあって快適だし、1歳児でも乗れるシート付きのものが沢山あって不自由はなし。お部屋で少し休憩した後、まずはPLAY KIDS LANDへ。

ボールプールが一番のお気に入り

目新しいものがたくさんあって娘はとにかく楽しそうだった。特にボールプールは大興奮で、ここだけでも本当に来てよかったと思えた。
ちなみに、施設内入口のところにアイスの自販機があったのだが、なんとハーゲンダッツの自販機だった。値段もほぼ定価で良心的だと思ったがお子にはリッチ過ぎんか?・・旅先くらい良いか。

その後は夜ご飯の前にアークランドスパへ(day2の方で詳しく)。温水のおかげで快適なプールでしっかり疲れ果て、娘も食べられるであろう和食へ向かった。

玉手箱イメージのお造り
お造りが見えん

1日目はスタンダードの和食コースにしたが、とても美味しかった。特にお刺身は長崎だけあって最高だった。玉手箱をイメージしているらしく、持って来てくれたおかみさんによる「開ける際は男性の方には御覚悟を頂いております」など演出も凝っていた。おじいさんにはならなかったよ。

かくして娘はほぼ体力の限界となっており、速攻で島内三ヶ所ある温泉施設のうちの一ヶ所、ユユスパで汚れを落とし、day1はおしまい。ユユスパはおそらく昔からある温泉施設で、昔ながらの檜風呂など味があってよかった。
2日目は海水浴場など島内を散策しながら、ゆっくりすることにした。