見出し画像

【原神】公式よりも正確な素材マップを作った

この一歩が踏み出せるなら、その次の一歩も進めるはずだ。
まるん、といいます。こんにちは。

クレーと一緒にモンド中のお魚を捕りつくす大冒険に向けて、3日にわたる実地調査を行いました。モンドに生息する魚の総数を調べるのが目的です。

調査結果がまとまったまさにその日、なんと、公式から素材マップが公開されました。なんつータイミング! 正確な情報がないから、自分で歩いて&泳いで調査したというのに……

ところが、答え合わせをしたところ、合わないんですよね、魚の数も生息場所も。公式の数字を見てから数え直しに行きましたが、やっぱり合わない。

モンドに生息する魚の総数
公式テイワットマップ:74匹
私のマップの実地調査:86匹

総数は自分のマップのほうが多いですが、1か所だけ、公式のほうが多かった場所があります。再起動して確認したけれど、結局数字は一致しませんでした。

調査中に分かったことは、捕獲すると新たに魚が湧く場合があること、陸地や上空からは(元素視覚を使っても)目視できない魚がいることです。これらに気づいたので、念をいれてモンド全域を3回調査しました。海岸線やシードル湖は、北斗を編成してスタミナ回復料理を食べながら、ぐるっと泳いで回りました。

モンドの魚生息地

画像1


魚は水のある場所にしかいないので、ほかの素材に比べたら調査は簡単です。とはいえ、ドラゴンスパインの水は冷たいし、途中で何度も溺死するし、けっこう大変でした。でも、すごく楽しかったのも事実です。調査中に宝箱を見つけたのも嬉しい収穫でした。

最後に言いたいことは、公式のマップは絶対に正確というわけではない、ということです。

バグなのかもしれないし、クレーム対策であえて少ない数を記載しているのかもしれません。さすがに、瞳や地霊壇の場所は正確だと思いますが、自分のマップと異なる素材がある可能性が高いです。

探索好きな冒険者さんは、いろいろ調べてみると面白い発見があるかもしれませんよ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?