見出し画像

Avinton中途エンジニアキャリア紹介「飲食店店長からITプロジェクトマネージャーへ キャリア転換の軌跡と成長」

こんにちは!
Avintonジャパンです。異業種からIT業界へキャリアチェンジするのは、少しハードルが高いと感じる方も多いのではないでしょうか?今回ご紹介するのは、飲食・サービス業界での経験を活かし、PMO(プロジェクトマネジメントオフィス)からプロジェクトマネージャーへとステップアップしたAvintonメンバーのキャリアブログです。

今回ご紹介するキャリアの転機や成長の過程を通じて、IT業界への転職やキャリアアップに興味のある方にとって、たくさんのヒントを得られる内容となっています。ぜひ、ご自身のキャリアの可能性を広げるきっかけにしてください!


インタビュー当時中途入社2年目
Y・Kさん
ポジション:プロジェクトマネージャー
担当PJ:基地局ソリューション案件


自己紹介

-まずはこれまでの経歴について教えて下さい-

20代の大半は飲食・サービス業界、具体的にはカフェチェーンで店舗運営責任者として働いていました。カフェチェーンを退職した後、アメリカとジャマイカを2ヶ月間旅したことが大きな転機となりました。この経験をきっかけに、海外で働くことに興味を持ち、31歳の時にフィリピンで英語留学をすることに決めました。

その後、ベトナムに拠点を置く日系ITベンチャーにHR兼営業サポートとして入社し、3年間、現地エンジニアの採用活動やトータルケア、顧客対応として、主に開発チームの包括的なサポートを担当しました。ベトナムの3大都市(ダナン、ハノイ、ホーチミン)で働く機会を得て、貴重な経験を積みました。

Avintonとの出会いと現在の業務内容

-ありがとうございます!海外で働きたいという想いから英語留学を経てベトナムで就業されたんですね。次の活躍の場としてなぜAvintonを選んでいただけたんでしょうか?-

IT・通信業界で英語を使用する業務に挑戦したいと考えていたところ、Avintonがその機会を提供してくれたのが一番の理由です。加えて、エネルギッシュな女性社長が経営していること、面接を通じて感じた風通しの良い企業風土、そして多国籍な社員が働いているグローバルな環境も入社の大きな決め手となりました。
※私達Avintonについてはこちらのnoteをご覧ください!

-確かにAvintonはCTOが外国籍ということもあってグローバルですよね。エネルギッシュな女性社長というのも納得です。次に現在の業務内容を教えてください!-

最初は移動体通信業界のPMO(プロジェクトマネジメントオフィス)で、基地局設置に関わるプロジェクトを担当していました。現在は、プロジェクトマネージャーとして、基地局ソリューションに関わるプロジェクトの全体を統括しています。プロジェクト全体を見渡し、チームがスムーズに進行できるようリードしています。

-ありがとうございます。Yさんは未経験でのご入社でしたが、異業種の経験の中でプロジェクトマネージャー業務に活きた経験やスキルはありますか?-

一番はコミュニケーションスキルだと思います。飲食業界やサービス業で培ったコミュニケーションスキルが今のプロジェクトマネージャーの仕事に大いに役立っています。
IT業界では、メールやチャットだけでコミュニケーションを済ませてしまうことが少なくありません。しかし、私は状況に応じて直接の対話やテレビ会議も積極的に取り入れるようにしています。

テクノロジーが進化し、メールやチャットでのやり取りが主流になりつつありますが、その利便性だけに頼るのは時にリスクも伴います。たとえば、簡単な質問であればチャットが最適ですが、背景や状況の説明が必要な場合はテレビ会議を使うことで、相手との共通理解を深め、誤解を減らすことができます。

こうしたアプローチをとることで、上司や関連部署との信頼関係を築くことができ、プロジェクト全体の進行を円滑にする一助となっています。コミュニケーションの方法を使い分けることは、業務を円滑に進めるための重要なスキルであり、これまでの経験があったからこそ得られたものだと感じています。

-なるほど、状況に応じて最適なコミュニケーション方法を選択されているんですね-

【必須スキル7選】PMOからプロジェクトマネージャーになるために必要なこと

-ここまではご経歴について触れてきましたが、ここからはPMOからPMになるために必要なことをご紹介いただこうと思います!Yさんには今回のインタビューのために以下7つピックアップしていただきました-

  • 自発的に動くこと

  • 事前準備を万全にすること

  • リスク管理能力を身につけること

  • プロジェクトマネジメントの知識と経験

  • 優先順位付け能力

  • 学習と成長への意欲

  • ネットワーキング能力

いくつか深ぼっていきます!

-一番最初に上げていただいた「自発的に動くこと」なんですが、具体的にどういった面でPMへの昇格に繋がるのでしょうか?-

まず、プロジェクトマネージャー業務の中で最も重要なこととしてプロジェクトを促進することが挙げられます。進捗において必要な情報の収集や、ボトルネックになっているもの・ことをいち早く把握する必要があります。

そのためPMOの時からプロジェクトマネージャーの指示を待ってから動き出すのではなく、先回りして自主的に動いていくことは非常に大切です。

-なるほど、確かにプロジェクト推進が最重要課題のPMにとって非常に重要ですね、次に「事前準備」に関してお聞かせいただけますか?-

PMOからプロジェクトマネージャーにステップアップする中で、事前準備の重要性を強く感じています。プロジェクトマネージャーになると、ミーティングを主催し、多くの部署からメンバーを招く場面が増えます。私が関わっているプロジェクトでは、上流工程を担当する外国人社員とのやり取りが頻繁にあり、技術的な確認を行う必要があります。しかし、彼らは複数のプロジェクトを同時に抱えており、一つのプロジェクトを個別の案件としてしか見ないことが多いです。そのため、コミュニケーションが不足し、議題から話が逸れてしまうことが何度かありました。

このような課題を克服するためには、資料作成を含む事前準備が欠かせません。特に、ミーティングの主要人物には、事前に要件を伝えておくことで、ミーティングで何を知りたいのか、何を決定したいのかを理解してもらうようにしています。これにより、議論が円滑に進み、ミーティングの目的を達成しやすくなります。

また、参加者それぞれの立場や業務を理解した上で準備を行うことが、プロジェクトマネージャーとしての成功につながっています。PMO時代からこの点を意識して取り組んできたことが、今でも非常に役立っていると感じています。

-ありがとうございます!最後にネットワーキング能力についてお願いします-

プロジェクトマネージャーにとって、ネットワーキング能力は必須のスキルの一つです。組織内外でコネクションを築くことで、情報共有がスムーズになり、プロジェクト内のキーパーソンや過去のプロジェクト事案に関する情報を効率的に収集できるようになります。

これらのコネクションは一朝一夕で築けるものではありません。日々の業務を通じて、自分の仕事の姿勢や考え方に共感してもらい、支援を得ることで、少しずつ構築されていくものです。プロジェクトマネージャーとして成功するためには、メンバー時代から意識的にネットワークを広げておくことが重要です。こうしたネットワークは、マネジメントの立場に就いたときに非常に強力な力となり、プロジェクトの成功を大きく左右する要因となります。

プロジェクトマネージャーとして今後の目標

-PMにとって重要なことをご紹介いただきありがとうございました。最後に今後の展望をお聞かせ下さい!-

2023年5月、私はプロジェクトマネージャーとしてのキャリアをスタートさせましたが、まだまだ経験が浅いと感じています。今後の目標は、まずはこの新しい役割に早く順応し、確実に業務を遂行することです。その一環として、プロジェクトマネジメントの資格であるCAPM(Certified Associate in Project Management)の取得を目指して勉強を進めています。

私が所属する部署では、毎年Avintonメンバーが増え続けており、成長を実感しています。現在、PMOを育てる立場にありますが、将来的にはプロジェクトマネージャーを育成するまでに成長し、メンバーのスキルアップやキャリアアップに積極的に貢献したいと考えています。

ここまでご覧いただきありがとうございました!
以上が未経験から半年プロジェクトマネージャーにキャリアチェンジしたAvintonメンバーのキャリアインタビューです。いかがでしたでしょうか?Yさんのように、異業種からのキャリアチェンジは決して夢ではありません。大切なのは、過去の経験を活かし、新しい環境に積極的に飛び込むことです。Avintonでは、多様なバックグラウンドを持つ社員が活躍しており、あなたもきっと自分らしいキャリアを築けるはずです。

Avintonには、このように教育プログラムやキャリアサポート制度等、未経験分野でもチャレンジできる環境が揃っています。ご自身のキャリアについて改めて考えたい方、新しい分野にチャレンジしたい方等、キャリアについてのお悩みやご相談がありましたら、是非当社のカジュアル面談にご参加ください!
履歴書も転職意欲も不要、IT企業の採用担当とフランクにお話しできる場ですので、是非ご活用ください!!
カジュアル面談のお申し込みはこちらから!
https://avinton.com/careers/midcareer-apply/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?