見出し画像

自己紹介

Olá, Boa tarde! Miekoと申します。プロフィールでも触れましたが、フランスはパリで20年、声楽を勉強した後、歌を生業として暮らしておりましたが、2020年1月にポルトガル人の相方と一緒にリスボンに移住してまいりました。相方とはパリで出会い、一緒に暮らすようになってからもう15年以上になるので、移住前もポルトガルにはちょくちょく遊びに来ていました。パリからリスボンへは飛行機で2時間ちょっとですしね(シーズンオフなら国内旅行よりも安いくらいです)。フランスとポルトガルは同じラテン語系の国なので、まったくの新天地に来たという感じはあまりないのですが、とは言えやはり違う国(おまけに間にスペインがあるので国境も接してはいません)、実際住んでみると、いろいろ新しい発見があり、日々ポルトガル生活を楽しんでいます。

コロナ禍の昨今、歌のお仕事はまったくなく…やれることは何でもチャレンジしてみようと思いながらも、これまたなかなか思うようにいかず…そんな時Noteを知りました。いずれまたクリエイティブな仕事をしたいと思っていますし、せっかく日本から遥か遠く離れた、(実は一番付き合いの長い西欧の国であるにもかかわらず)まだまだあまり日本ではメジャーではないヨーロッパの西の果ての国に住んでいるので、この国の魅力および日々のあれこれをお伝えしていけたらと思っています。いつかまた自由に海外旅行ができるようになった時に、ぜひ訪れてみたいと思っていただけたら幸いです。そしてそれが新しい仕事へ繋がれば、尚、幸いです。😎

最近、同じくポルトガルに移住してきた日本人のお友達もできました。私自身は日本からの直接移住ではないので、移住にあたっての手続き等はあまり詳しくないのですが、生活情報、旅行の際の便利情報などもお伝えしていければと思っています。

ポルトガル、ホント、いいところですよー。パリも大好きでしたが、コロナ禍の今、住んでいるのがリスボンで良かったとしみじみ思っています。一番そう感じるのは海から近いところでしょうか。実はリスボン市自体は海には面していないのですが(ほとんど海みたいなものですが、テージョ河の河口であり海ではありません)、とっても開放感があります。お天気が良い日も多く、青い空と青い海(河ですけど)は本当に気持ちいいです。また都心部に緑が多いのにも癒されます。うちからも近いリベルダーデ大通りは、リスボンのシャンゼリゼ大通りとも言われる、高級ブティックが立ち並ぶ目抜き通りですが、樹々が鬱蒼としています。

画像1

ひとまず今日はこの辺で。Até a próxima!

#ポルトガル #リスボン #海外生活 #自己紹介

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?