2023/11/12日曜花巻

引き続き、ボトムではスパイダー⇒デラ⇒ベリンボロ、トップではコンバットベースと直立ベースを中心に練習した。

ボトムでは中々上手くいっていた気がする。ダブルガードのようになった時もベリンボロ出来たし、70/30からのをある程度理解出来たおかげでデラフックが出来なくてもベリンボロ仕掛けることが出来た。デラのグリップを切られた時にアンダーで腕組んで止めて、外しに来たとこにグリップ作るみたいのも中々いい気がする。デラフットロックのキメが相変わらずきまらない。

トップではコンバットベースと直立ベースを上手く組み合わせることでトップキープは良かった。ただ、直立ベースに切り替える時に足が少し揃い気味になる悪癖を直さないといけないと思った。ダブルアンクルなどの草刈り系スイープを食らって、足締めや足回し、ベリンボロのおかげでポジション失うには至らないが、危ない場面が多くなってしまった。コンバットベースは基本的に両足が揃ってプレッシャーをかけているのでそのまま立ち上がると両足がほぼ揃ってしまうので直立に切替える時はそこが注意点だ。

足首は比較的痛まない程度に出来たと思うが全く気にならないとはいかなかった。体力的な部分をもっと増させたいが足首もあり、本数も強度もこなせず悪循環になっている感じがある。やはり、スパー無し期間をもう一度設けようかと思う。

良かった点
・ボトムのベリンボロまでの繋がりがそこそこ出来ている
・アンダーデラの防御
・70/30の理解が進んだことで展開が作れた
・コンバットベースと直立ベースの連携

課題点、試したいこと
・フットロックのきめ
・直立ベースに切替える時に足がそろってしまうのを改善
・ベリンボロの更なる勉強
・スパー我慢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?