見出し画像

ブリのまみれとカマスの干物と麻婆茄子的なものと、あとガンモ。

愛読しているウェブマガジン「どうする?Over40」の連載「ミカスの今日の料理 昨日の料理」に出てきた「ブリのソテーねぎソースがけ」をわが家でも導入しているのですが、作っているうちにどんどんねぎが増えてきて「ねぎソースてか、ねぎ」みたいになって、最終的にブリがねぎまみれで見えなくなったので、ザビ家ではこれを「ブリのまみれ」と呼んで定期的に食卓に登場します。

スーパーで久しぶりにブリの切り身が並んでいたので、今日はまみれであっさりメニューだな!と思っていたのだけれど、台所に行くとバアが焼いたらしいカマスの干物が置いてありました。ワイルドな感じでちぎってあり、味も火加減もかなり強め。あと、写真に写ってないけどドーンとでっかいガンモがひとつ、なぜかタッパー入りで鎮座。

それだけでもう十分なのですが、ザビ男が「茄子があるから麻婆茄子も作ろう」と言い出し、作っているうちに茄子以外の野菜が増えて、気づけば麻婆茄子というか八宝菜みたいになって、これまたドーンと。

あっさりメニューが完全に吹き飛びました。




楽しんでいただけたら嬉しいです♪投げ銭大歓迎(笑) いただいたサポートで投稿を続けるためのニンジン(ご褒美)に活用させていただきますっ!