見出し画像

「つらくない」ならわかる

人生に「楽しい」とか「幸せ」とかを目標にするとハードルが高すぎる気がする。

私のデフォルトが「つらくない」で、それより上が「楽しい」とか「幸せ」なので毎日「楽しい」とか「幸せ」なわけではない。

なので毎日を楽しく幸せに過ごそうと思うと結構つらい。
そして「楽しい」「幸せ」は一瞬の心の動きなので、続かない。

そうして「楽しいとは何か」「幸せとは何か」と考え出すとよくわからなくなってくる。

でも「つらくない」ならわかりやすい。
毎日が「つらくない」ならもうじゅうぶんおっけー。

たまにつらい、しんどいと思うこともあるけど。
ずっとじゃなかったらまぁいいかと思う。そういうこともあるよね。

今日も「つらくない」のでOK。
これはこれで「幸せ」ということでいいんだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?